ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月17日

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


こんにちは~!

ワールドカップ負けましたね~。。

ってキャンプ行っててみてないんですが、、

結果翌日に知りましたw


さて先週末久々ファミキャンしてまいりましたので
レポします。


ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


6月14日15日の一泊で兵庫県佐用郡にある南光自然観察村にいってまいりました。
(2014年トータル13泊目ー)


よろしければ続きをどうぞ~







南光自然観察村キャンプ場は実は我が家ファミリーキャンプのデビュー地。

サイト代も比較的安くて、

オートサイト2000円でフリーが1500円。

これに入場料が大人一人500円の子供一人200円。

川が横に流れていて、川遊びができて、お風呂も24時間入り放題(掃除時間を除く)

デビューにしては、申し分ないキャンプ場です。


今回再度訪れた理由としては、ホタルを見ること!

去年兵庫県にあるハイマート佐仲キャンプ場でホタルキャンプに

挑戦したのですが、時期的なものなのか、みることができず、

今年こそはと選んだのが南光自然観察村でした。



今回ワールドカップもあって、尚且つ姪っ子の運動会もあったので、
嫁的にはあんまり乗り気ではない様子だったので、
用意から料理から俺がやるから!!っと説得して出撃(笑)

結果半分近くは手伝ってもらってましたが^^;


なので初めてキャンプの食料買い出し一人でいってみました。

最近キャンプ頻繁にいっているため、高速代、ガソリン代が半端なく、
家計圧迫しております(´Д`;) 

一度誰かに、普段の土日の食費で抑えればいいと言われた記憶があり、

3000円くらいかなーと、最小限に抑えよう抑えようと一人でスーパーにいき、、
野菜コーナーから始まり
「あ、これもいるなぁ、、ん、これも念のため、、、」

とポイポイ買い物かごにいれてると・・


ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



6500円!!ww



お肉も安いやつにしたし、いるものしか買ってないのに・・・


なかなか1回の出撃コストをおさえられません。


なんかいい方法あれば教えてくださいー。。



さて、金曜に代休もらって実家に帰ってたんで、
朝は余裕の出発。

バイパスと下道使って12時頃にはキャンプ場到着。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


受付をこちらの管理棟ですませ。

今回もオートサイトをチョイス。



ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場




設営中誰かが近寄ってきます。。

なんと、、、

mabioさん!!!

びっくり&偶然がめっちゃうれしかったですv

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場

mabioさんのサイト。

今日初張りのヒル幕。
これレアでほんとかっこいい・・


ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



そしてずっとお会いしてみたかった、
mabioさんのお知り合いのSさん。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


ノンブロガーですが、mabioさんからのお聞きしてたお話とインスタでも
覗かせていただいてたので、お会いできてうれしかったです。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


持ってるギアとか、センスとかほんとかっちょいいです。


是非焚火とかご一緒させていただきたかったんですが、、


サイトの位置がこんな感じ。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



そう、mabioさんたちはフリーサイトで、
かなり離れてます。


今回南光来るにあたって、約2年振りだったんで、
事前調べしてたんですが、ここはオートサイトだ!って思ってましたが。。。
(2年前はフリーサイト閉鎖中)

このように、、

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


少し荷物を運びますが、
めっちゃ解放感あります・・



うぅ失敗。。


まあまあとはいえ、フリーもそこそこの広さに、
管理棟も近いので、不便はなしということで、、
自分にいいきかせ、。、ww



設営完了後、遅めの昼飯。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


スキレットで焼きそばつくりました。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



我ながらなかなかうまい。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



そう今回の楽しみであった一つ、
ハンモックを導入しました^^

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


作って大成功~♪
これは後日レポします~



その後川遊びに向かいます。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



やっぱこうやって子供と遊ぶの楽しいですね^^
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


僕もめっちゃ必死になって魚とりしてましたw

見事数匹とれましたv

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


その後は、サイトでまったりすごして、

晩御飯の準備。

簡単やきにくw

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場



コレ便利です。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


子達はそのままフォールディングコンロに薪入れてマシュマロ。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


そして、今回メインイベントのホタルをみにいきます。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


残念ながら写真では伝えられないのですが、

10匹くらいでしょうか。

キレイに舞ってます!!

嫁も子供も初体験で大喜び♪

そしたら、偶然、すぐ横にとまり。。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場

手を添えると、逃げることなく手に乗っかってきました!

嫁に撮影してもらうと。。

手の中で、
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


光ります。

逃げる瞬間もw

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


いやぁなかなか癒されましたね^^


サイトに戻って、お風呂にはいり。
(お風呂は小さいです)

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


焚火!

子供も焚火大好きです。

気温はこの時で18℃

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


半袖では少し肌寒いくらい。気持ちいいです。

子供を寝かしつけた後

満月の空の下

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


嫁と二人で

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


晩酌し。

ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場


焚火でゆっくり話して、


就寝。



1話完結できず。。


続きます。











ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村 キャンプ場 2016,3
南光自然観察村 キャンプ場 2016
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場 その2
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村 キャンプ場 2016,3 (2016-03-07 17:59)
 南光自然観察村 キャンプ場 2016 (2016-01-13 12:05)
 ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場 その2 (2014-06-30 16:17)
 デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目) (2012-10-29 22:50)

この記事へのコメント
こんにちは~。

キャンプの食費って結構かかりますよね~。

特に肉を使うとw

冷凍食品を多用して抑えてみようかなw
Posted by JILLJILL at 2014年06月17日 17:34
お久しぶりです^^
我が家もなんだか食費がけっこうかかるんですよね~
スーパーなんかで、これもこれもって買うといつの間にかビックリな値段になってしまいますね~

とくに我が家の場合はビールや酒類にかかってるようなきがしますが・・・・
そこは居酒屋で飲むよりは安いんや!!!と思い込むようにしてます^^

きれいに完食して、完飲すればもったいなくはないとおもえますよ!きっと!

我が家はだいたい余らせてしまいますけど・・・・・w
Posted by wa kawa ka at 2014年06月17日 17:45
こんにちわ~!

蛍キャンプいいですね(●´I`●)
うちのほうは今月末くらいからかな~

何気にキャンプの食費やら交通費って馬鹿にならないですよね(A;´・ω・)アセアセ
特にお酒(笑)
Posted by jamoz3jamoz3 at 2014年06月17日 18:42
こんばんは~!

ホタルキャンプ、いいですね(#^.^#)
我が家は、今年はホタルには縁がなかったです~orz
来年こそは、ホタルキャンプ行かなっ!!

食材ね~、意外とお金かかりますよね。
我が家は、家にあるちょっと残った野菜とか、ぜーんぶ持って行きます。
こないだの志摩では、この作戦で余った野菜が全部消費できました♪
でもやっぱり肉買うと、高くつきますね(^_^;)

何かとお金かかるけど、キャンプの楽しさには変えられないっ!(笑
ですよね~(^^♪
Posted by E☆E☆ at 2014年06月17日 19:27
こんばんは〜!

イモさん買い物下手ですね〜(笑)
そう言う私も目に付くものをカゴに入れるので、買い物について来るなとそろそろ言われそうです(^_^;)

まぁ嫁さんには、パチンコ行くよりいいじゃろ〜!って言い聞かせてます!パチンコやらないですけど・・・
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年06月17日 19:32
こんばんは~(^_^)

高速料金の値上げ、ガソリンの値上げ、確かに厳しいですよね~。

うちの場合、家計からは食材とビール、サイト料金のみ家計であとは全て私のお小遣いからですので、嫁は文句言わないですが、私が財政難で、、、(>_<)

先日に海山に行きましたが少なかったですから、ホタルの乱舞は羨ましいです。

ここってまだ行ったことがないのですが、川もあるんですね~。なんか良さげな感じですね(^_^)チェックしときます~。
Posted by susu7770susu7770 at 2014年06月17日 19:45
こんばんわ!

南光キャンプお疲れ様でしたw

いやー、受付時に赤いヒルバーグ見えたんですが、イモさんとは思わなかったんでw

たしかに、キャンプでの食費や交通費って意外とかかりますよね。
しかもETCのカード請求は後になってくるんでギョギョギョですw
Posted by mabiomabio at 2014年06月17日 21:34
ホタルキャンプいいですね〜。

うちも近所でホタルが見られるので、キャンプまでとはいきませんが・・・、ホタルBBQはやります(笑)

キャンプ始めてからの食費はやっぱりかさむようになりましたね

自宅で食事するより高くついちゃって

でもそれよりギアに費やす分の方が何十倍も・・・ですよね(爆)

考えただけでも恐ろしいw
Posted by seipion at 2014年06月17日 23:28
ホタキャン成功おめでとうございますww
手から飛び立つ瞬間が素晴らしいすね♪
おや?なにやら良さげな道具も増えてますな〜^ ^
ブヨにはやられませんでした?
自分は先週やられて熱発&皮膚科送りになりましたT^T
Posted by ジョニオ at 2014年06月18日 06:54
こんばんわ~♪

食費抑えるの難しいですよね~
うちも普段の一食と同じ費用でと思ってるのですが倍はかかってます(笑)
Posted by スカスカ at 2014年06月18日 07:30
どうもですーー

ホタルキャンプいいですねーーー
普段は虫なんて触りたくもないのに、夜のホタルなら触れますw
ウチも今週末にホタルキャンプに行ってきます
がっつり雨予報ですが・・・


食費を抑える・・・意外に簡単そうで難しい・・・
酒量を減らしたらあっさり抑えれそうですが、
それはちょっとねwww
Posted by フリィフリィ at 2014年06月18日 09:13
ちわぁ~っす。

買い出しで食材費が高くなるのは良くありますよねw
私も毎回その辺で悩んでオリマス。

なので持ち帰ってから分配して
いる分だけキャンプに持ち込む事に。

残った食材は家で使う・・・・と。


彩とか考えるとどうしても種類が必要ですからねぇ(><;
Posted by rapirapi at 2014年06月18日 11:56
こんちはー( ´ ▽ ` )ノ

盛りだくさんキャンプうらやましい!
ここってホタルも見られるんだ〜_φ(・_・
嫁さんとの晩酌もイイですね!

食材費高くなりますよね〜( ̄▽ ̄)
そして余る…´д` ;

どしたらいいのかな…
はるすけ家が最近気付いたのは、
ち、ちょっとこれ足らないでしょ‼︎´д` ;
くらいでちょうどいいってことですかね…

ざっくりでスイマセン。
Posted by はるすけはるすけ at 2014年06月18日 12:20
チビちゃん寝た後の 嫁さんとの二人の時間 ええですね

わたしもたき火で癒されたいです

食費、我が家もなぜかいつも高いなぁと思ってます
マックスバリューで買ってのにね
上手な買い物、わたしも教えて欲しいです 笑
Posted by ダッチダッチ at 2014年06月18日 12:50
JILLさんー

こんにちは~^^

やっぱみなさん食費かかるんですね~(+_+)

たしかに、アウトドアっぽくはないですが、

冷凍食品もありですよね~^^

毎月キャンプ行ってるんだったら、たしかにその辺考えないとですね^^;
Posted by イモ at 2014年06月18日 15:59
wakaさん

こんにちはー!

そうですよねぇ。。

実は我が家も酒がかなり金額しめます(笑)

この日無性にワインが飲みたくて、ワイン買っちゃってるんでw

でも980円ワインですが。。

たしかに、、居酒屋よりも、、居酒屋も最近飲み放題の3000円みたいな

ところばっかしかいってない気がします(笑)
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:02
jamoz3さんー

こんにちは~

そちらは今月末なんですね~^^

なんか昔はホタルって6月末くらいなイメージがあったんですが、

ちょっと早くなってるんですかね^^;

やっぱり食材結構かかります??

食材もそうなんですが、先月のETC請求額にもびっくりしました(+_+)

高速無料になれーって願ってたんですが、むしろ値上がりですもんねww
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:05
E☆さんー

こんにちは~

お、ホタルまだいけるんじゃないですか^^

乱舞とまではいきませんでしたが、きれいでしたよ~♪

是非またいってみてくださいー^o^

冷蔵庫のあまりもの!

いいですねーー^^なんかキャンプならどうにでも消化できそうですもんね♪

それは今度チャレンジしてみます!
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:09
gorigo811さんー

あっパチンコネタつかいます??ww

僕もギャンブルに金使う男よりかはいいやろー

ってよくいいます^^;

まあ最近は反撃されますが。。

買い物下手ですね~、、w

たぶん嫁と買い出しいってたら、あと千円は節約できたかもです^^;
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:12
susu7770さんー

こんにちは~

是非南光いってみてください^^

結構いいですよ♪夏の土日はいつもイベントみたいなの

やってるみたいですし^^

ひまわりの時期がいいみたいですね!

てかsusuさん高速代、ガソリン代、小遣いからなんですねー

僕の小遣いでは少なすぎて、100%無理です(笑)
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:15
mabioさんー

色々とありがとうございました~^^

やっぱそう考えると、知明湖っていいですよね~

高速代不要、ガソリン代も少しだけ、サイト料も安い!

是非あの近隣地域に僕のすんでる場所も加えてほしいです(笑)


あっコメントの編集ありがとうございましたーー^o^

助かりましたm(_ _)m
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:19
seipionさんー

近所でみれるんですかーー

うらやましいですね~^^

食費もそうですが、ギア代が、、、ww

なんか別個で考えてしまいます(笑)

でもETC代はハンパなかったですねorz

seiさんがいうランクル満タンでランタン買えるっていうのと同じで、

頑張って下道でいってたら、ほしいもの買えてたのにって感じです(笑)
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:24
ジョニオさん

“ホタキャン”いいですねww

僕も来年からそういおうかなw

道具はこまごましたものしか増えてないですよ~

って増えてるんですがw

ブヨで皮膚科いったんですか!?

それはひどそう!!!ハッカスプレーとかはせずですか???

ブヨは今回被害にあわなかったですね~

ここ、場内移動が草むらじゃなかったんで、あんまり噛まれる感じじゃなかったのかもですね~^^;
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:28
スカさん

こんにちは~

やっぱり普段こえるとだめですよねー。。

簡単で、おいしくつくれて、。。

レトルトですね(笑)
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:31
フリィさん

こんにちはー

おっしゃるとおり!

お酒減らせば3分の1にはなりますw

でもキャンプの楽しみは昼からビールですもんね~


今週ホタルキャンプですか!!きれいなお写真楽しみにして

ますよ♪

雨降る前の日とかはよくみえるみたいです!
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:37
rapiさんー

こんにちは^^

分けて普段使い!いいですね^^!

たしかに、今回も6500円分かって余ってるってことは、

初めにある程度分けていくのもいいかもですね^^

そうなると、やっぱ普段料理する嫁が買い物いくのが一番ですねww

でも特別なことがないかぎり普段と変わらない食材でいいですよね~
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:43
はるすけさんー

わかる!わかるきがしますw

ちょっと足りんくらいで、実はちょうどよかったりしますよね^^

今回肉少なめでいって、足りないやろうなって思ってましたが

ちょうどよかったです^^

南光自然観察村なら、ちょうど中間?くらいですかね^^

またいつかファミでご一緒できるの楽しみにしてますよ~♪
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:46
ダッチさん

久々嫁とまったり焚火しながら話しました^^

やっぱ数回はこういうキャンプいれんとですね♪

ダッチさんは最近山登りはまってるんじゃないですか??

あれいつもいいなぁとみさせていただいております^^

次から買い物上手キャンプめざしますw
Posted by イモ at 2014年06月18日 16:50
お疲れ様でした!

お会いしたかったのですごく嬉しかったです。
おしゃれアイテムもたくさん見れて物欲全快ッス!

次回はファミでお会いできるのを楽しみにしてます!
Posted by s at 2014年06月18日 19:09
こんばんは~

ここ、蛍かえってきたのですね~

高速代かさみますよね。。

うちも近場にシフトしていこうかと

考えているところですよ~

観光キャンパーなのに。。
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年06月18日 22:29
sさん

レス遅くなりすみませーん!

南光ではお世話になりましたー(^^)

子供ともかけっこで遊んでいただいて(^。^;)

またファミリーでご一緒させてくださいー♪

他にもみたいものがたくさんありますんで(笑)
Posted by イモイモ at 2014年06月20日 07:39
茶虎さんー!

おはようございます!

そうそう、佐用町の災害で、かなり減ったみたいですが、

大分増えてきてるみたいですね(^^)

やっぱ、茶虎さんのキャンプスタイルお金かかっちゃいますよね(^。^;)

でもあの観光キャンプレポは楽しみにしてますんで、
是非頑張って下さい♪(笑)
Posted by イモイモ at 2014年06月20日 07:43
こんにちわ~
遅コメすいません!
同じ日に蛍キャンプ行ってたんですね!

知明湖もめっちゃ飛んでましたよ^^

キャンプの買い出し・・
6,000円やったら安いんちゃーいます??

うちはいつも1万超えちゃいます^^
嫁からは「半分以上が酒代」なんて言われていますが・・

安くなる方法・・・
教えて欲しいっすね^^;
Posted by しばしば at 2014年06月30日 09:28
しばっちさんー

こんにちは~^^

コメントありがとうございます!

6000円で安い!?ww

それはなんかちょっと安心した気がします(笑)

僕もこの6000円のうち2000円ちょっとがお酒ですから^^;

月一キャンプくらいならこれくらいでもいいかなぁって思ったりするのですが、

やっぱり、月2、3いくと、かなりきついですね(+_+)
Posted by イモ at 2014年06月30日 14:40
こんにちは
新しい記事はコメ閉じてるんですね~

僕のタープも大雨で松脂がついてぜんぜん取れません
1年くらい放置してたら、かすかすになってカリカリととれましたw

お買い物やら料理やら
お疲れ様です!

でもでも、もしかしてつわり?
Posted by だゆ at 2014年06月30日 19:09
だゆさんー

すみません(^。^;)

コメントありがとうございます!

やっぱり、木陰はそういうのあるんですねー!
僕もいつかとれるだろうと放置してますが(笑)

つわり!

いやぁまさか(゚o゚;)

嫁もちょっとキャンプに疲れてちゃったんで(^。^;)
Posted by イモイモ at 2014年07月02日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場
    コメント(36)