ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月18日

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


おはようございます!


週末は天気よさげですねー


なんせ焚火がしたい!


もう水曜日から週末がわくわくですw


さて表題の件、


もう薪ストシーズンは終わりますが、


自分の忘備録として残しておきます。


薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


よろしければ続きをどうぞ~





さて今シーズン初めて導入した薪ストですが、


我が家は

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


新保製作所のFIRE SIDEを使用しております。


これを導入したきっかけは、耐熱ガラス窓が3面ついており、

幕内でも炎のあたたかみを感じることができるからです^^


しかし、じつはコレ2面なんですよねーww


3面と値段がかなり違うかったんで、けちりましたw



でも置き方によっては2面で十分なので、満足です。



薪ストーブの煙突の固定方法って結構いろいろありますよね。


僕も薪スト導入する前にめっちゃ悩みました。


前回の自作煙突ポートもそうでしたが、

シンプルにいこうということで、かなり単純固定してます。


まず煙突の根本の固定は

これ



ホームセンターでも売ってるやつですね。


ただこれは上からの重みを耐えるものなので、


横に動かないようにしないといけません。


それで使ったのがこれ

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


同じくホームセンターで30円?値段忘れましたが、めっちゃ安く買えます。

パイプコーナーにありますよ~



あとは棒を使って、、、


薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ



このように固定してます。


意外としっかりしてます。


棒を煙突に固定しているのが、


これです。

これは近くのホームセンターにうってなかったので、ここで買いました。


煙突も黒なんで、黒に統一したくて^^;


ちなみに、パイルドライバーで煙突を固定している方もかなりいますが、

先日の折れ曲がった経験からいくと、この鉄の棒がいいんじゃないかなぁと

思ってます。

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ



次に煙突先端部分です。

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


これも同じく、先ほどの二つ割をつかって、金具からカラビナで、

ガイロープで引っ張ってます。


結構ワイヤーで引っ張る方もいらっしゃるのですが、


基本ガイロープが煙突に触れることはないので、

これでも大丈夫かなと^^;


これを

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ


両サイドにペグダウンしてできあがりです。

シンプル&簡単ですw





煙突周りにはラス網をまいてます。


薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ




これは買っておいて正解でした、

幕内に煙突がはいっているので、なんどか服が触れることもあったのですが、


このラス網は手で触ってもまったく熱くありません。


薪ストーブの脚下には耐熱レンガをしいてます。


これで初使用時は問題なくいくことができました^^

薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ



薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ



今週末は最後の薪ストキャンプかなー


おしまい














ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・薪ストーブ)の記事画像
自作 煙突 ポート &古法華 キャンプ 場
同じカテゴリー(・薪ストーブ)の記事
 自作 煙突 ポート &古法華 キャンプ 場 (2015-01-26 16:18)


削除
薪ストーブ 煙突 固定方法 キャンプ