ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月21日

盆キャンプin朽木

盆キャンプin朽木

こんばんはー

週一更新をこころがけてたのですが、
月に2更新とかになりかけてます。。w

広告表示だけはされないようにしなければ・・


さて、みなさんの盆キャンプレポが上がるのを
みさせていただくと、やっぱ全国的に雨やった感じですね~

我が家もがっつり雨でしたorzが、一泊してきましたのでレポします♪

8月13日14日の一泊で朽木キャンプ場にいってきました。
(2014年トータル、17泊目)

盆キャンプin朽木



よろしければ続きをどうぞ♪


とうとう年始に目標たてた、年間20泊まであと3泊の所まできました!

若干夏に入ってからペースダウン?してますが、
シーズン到来を考えると20泊はいけそうですね^^


さて、お盆きゃんぷですが、

毎年恒例の地元仲間でいってきました。

本格的にファミリーキャンプを始めようと思ったのも、
2年前のこのキャンプがきっかけです。


当初14日15日で行く予定が、友人の都合が悪くなり、
1ヶ月前に13日14日に変更。。

もちろんお盆なので、どこもとれるはずもなく、
先月フリマオフして、よかったと思った朽木キャンプ場に決めました。


当日7時半我が家集合にしてましたが、
皆間に合わず。。

8時半頃出発=3


写真はないのですが、お決まりの京都で渋滞・・

途中から下道に変更して、着いたのは12時半頃。


やっぱお盆は早朝出発ですね・・


そしてついてみると・・


「満車!」

の看板が。。


マジ!?

と入口のおっちゃんに聞くと、
「もう一つもテント張るところないでー」
とのこと。。

あんな広大な敷地やねんからそれはないやろと思い、

「入れるだけ入れてー」と頼み込み、大人600円、子供300円を払って入場。



すると

盆キャンプin朽木


おっちゃんの言うとおり、、

テントすらはれる隙間もありません。。


急遽別の場所に変更かと思ってたのですが、

奥の方に、、

盆キャンプin朽木


誰もいない!

盆キャンプin朽木



ってかキャンプスペースではないww


よく見ると、、

盆キャンプin朽木


写真では伝わりにくいのですが、
かなり地面に落差があって、普通の車ならパンパ―をするため、
入れません。


そう、、

こんなときにパワーを出すのが我が家の
JEEP!!

お得意オフロードなので、なんのその!


ちょいと怖かったですが、無事いけましたv

HiaceHiaceゆうてごめんすまん

盆キャンプin朽木


この後我が家についてきてたワンボックスは途中タイヤ動かず
はいってこれず。


友人は空いたスペースに車を停めて
設営!



盆キャンプin朽木


今回は友人用にアメド持参。

ほんとはキリマンの予定やったんですが、
急遽友人の子供が熱出してこれなくなったので、、、楽ちんアメド♪

乾杯ビールはいつもコレ。

盆キャンプin朽木


設営で汗だくになったんで、一瞬で飲みほぐします。

盆キャンプin朽木


今回はビール40本にカクテル12本。焼酎1パック。にウィスキーww

大人5人でウィスキー以外はたいらげましたw

とりあえず14時過ぎてたので、BBQの火おこし。

その間。

盆キャンプin朽木

早速子供の面倒みてくれます。


BBQ組。
盆キャンプin朽木



トイレは結構遠くなったけど、
ある意味貸切状態でめっちゃいい感じw


川は濁ってましたが、、

盆キャンプin朽木


ほどほどに

盆キャンプin朽木


遊んで、、

山側に小川があったので、
そこで魚捕まえたりしてました^^

盆キャンプin朽木


盆キャンプin朽木





で、、


このあと悲劇が・・


写真はありません。(文章だけでご想像をw)


子供たちの面倒を友人がしてもらってる間に、
嫁と二人で晩飯の準備をしてました。



ちょっとした突風みたいなのが吹いた瞬間・・



タープのペグが抜けポール転倒!!!



カレーを煮込んでたのと、米を炊いていたプリムスが

キッチンテーブルごと転倒!!!!


焦って、棚転倒!!


炎が上がります・・・


「やばいやばいやばい!!」


嫁と二人で焦ります。。


「タープに燃え移る!!」


「どかしてーーー」



「あちーーーー」



「ロッジの手袋どこ!?」



「しらん!」



「やばいやばいやばい!!」



「テーブルも燃えるって!」



「あっちー」


なんとか火を止め、燃え移りはしなかったものの、、

あんなに燃え上がるとは思いませんでした。。ガスが漏れてたんかもです。

料理は台無し・・

さらにショックなのが、アルミ製のプリムスツーバーナー


待っ黒焦げの、ボコボコorz・・・


あまりのショックに嫁と立ちすくんでいると。。




「とったどーーーー!!」

笑顔で友人が近づいてきますw


おいこら!!w


「魚とったどーーーー!!」


いやいや、だ・か・ら!ww


とびっきりの笑顔で、ぐちゃぐちゃなのにも気づかずww


「パパー魚とれたーー!」


と子供も笑顔できます。



別の友人が

「みたかーーー?」



(笑)

わかったから!!ww






一瞬でぐちゃぐちゃはどうでもよくなりましたw


みんな片付けから、野菜洗いなおして手伝ってくれて、

道具もドロドロ焦げ焦げも洗ってふいてくれて。

なんとか元通りに、、

きっとファミリーやったらへこみまくってたと思いましたw


ツーバーナーは壊れたんで、修理頑張ります。


その後は昔みんなで好きだった音楽聞きながら、酒飲んで、焚火して、
昔話してみたり。

盆キャンプin朽木



みんな焚火好きになったみたいですw


僕は1時半頃就寝、嫁含めみんながっつり飲んだようです。



翌朝

盆キャンプin朽木


二人はカチャカチャチェアで朝まで就寝ww

ワイルドキャンプ好きそうですねw


そしてお決まりの

盆キャンプin朽木


土砂降り!


ひっさびさやまない大雨やったんで、びっしょびしょの大雨撤収。。


家帰ってからの片付けは大変大変・・



いやーーー


楽しかった!!!


また来年ーーー♪



おしまい。














ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・朽木キャンプ場)の記事画像
フリマオフde夏キャン開幕!!
同じカテゴリー(・朽木キャンプ場)の記事
 フリマオフde夏キャン開幕!! (2014-07-23 11:54)

この記事へのコメント
こんばんは〜!

一泊なのに凄い濃いキャンプですね〜(汗)

バーナー炎上が燃え移らなくてよかったです(^_^;)せっかくのオシャレアイテムが・・・でも焦げかまたオシャレかも(笑)

そしてジープの力を発揮できたレポを見れて安心しましたよ!
買い替えちゃう?って勢いだったので(^_^)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年08月21日 23:15
こんばんは!

プリムスは残念でしたが結果いいキャンプでしたね(^^)
道具はさみしいかな結局道具、、、いつかは朽ちるのです>_<
でも思い出はきっと残りますよね♪
これもいつかは良い思い出になりますよ(^^)

ぼ、僕のブログは蜘蛛の巣はえてるかもです(汗
最近アウトドア的なことも出来ずにアメカジやアメリカン雑貨を買い漁ってます>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年08月21日 23:20
こんばんは。

あまり書いてないけどプリムスバーナーの被害は相当なショックですよね・・・。
先日朽木で見せてもらった時は持ち主のイモさんも含め惚れ惚れしてたよなぁ〜と、何となく遠い目になってしましますよ。

ゆーけさんの言う通り良い思い出になるように、苦難を乗り越えたバーナーとして復活するのを期待してます。

それにしても大人5人でアルコール50本以上は飲み過ぎ〜w。
Posted by さんぴんさんぴん at 2014年08月21日 23:29
コッワーーー(・д・)
タープは生還できましたん?
Posted by rockalilyrockalily at 2014年08月21日 23:59
こんばんわ^^

お盆の朽木はスゴイみたいですね^^
ボクは岐阜まで行きましたが、結局雨の増水で川には入れずでした^^;
昔仲間とのキャンプもいいですね〜^^
聞いてた曲とかで一周で記憶が戻ったりしますよね〜

ツーバーナーは御愁傷様ですw
でも大事に至らなくて良かったです〜♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2014年08月22日 02:13
ゴリゴさんー

濃厚な一泊キャンプでした^^:

毎年濃厚なキャンプなような気がしますw

ほんとタープ燃えてなくてよかったです、、

タープに燃え移ってたら、立ち直れませんでした(笑)

ツーバーナーですが、煤は大分とれたので、

歪み補正と、ガスがちゃんとでないので、今色々しらべてます(+_+)
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 11:04
ゆーけさん~

確かに、だれも怪我がなくて、火災とかにもならなくて、

それだけでもよかったです^^;

やっぱ今回のキャンプで改めて、キャンプを楽しむっていうのを

感じれました^^

ゆーけさん、僕からするとめっちゃ夏を満喫してるように
みえます♪

写真うらやましいですw(そこっ?w)

また涼しくなったらご一緒してください~v
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 11:08
さんぴんさんー

するどい・・

あえてあまり書いてませんが、めっちゃショックです(T_T)www

気に入ってて、なおかつ使用回数がまだ少なかったんでorz

でもなんとか復活させてみます!

みんなめっちゃ飲むんですが、去年と一昨年は75缶くらいいってました(笑)

飲みすぎ注意ですw
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 11:11
ロカさんー

タープは無事、嫁がすぐよけてくれたので、

なんとか助かりました^^

タープやられてたら、ショックすぎてもっといいタープかってたかもです(笑)

やっぱ朽木はペグが抜けやすいので、

ソリステ40が一個のガイロープに対して2本入りますね・・

勉強になりました^^!
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 11:12
ちょんまるさんー

やっぱお盆の朽木はだめですねw

でもある意味今回の場所はめっちゃよかったです♪

気がれなく音楽もきけて、夜まで話ししても、

周りをきにしないのでいいので、冬キャンみたいでした^^

いやぁ、タープおよび他の物のは少し汚れただけやったので、

ほんと助かりました^^;
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 11:15
こんにちは

Jeepでよかったじゃないですか!
これを期にJeepでないといけないキャンプ場めぐりを・・・

しかしお友達がたくさんいて
トラブルもいい思い出になったかも?

ツーバーナーは残念でしたけど
傷を見れば思い出すってことで何とか直ると良いですね
Posted by だゆ at 2014年08月22日 16:54
だゆさん

こんばんは~^^

JEEPでしかいけないキャンプ場は怖いっす(笑)

このちょっとした、凸凹道でも倒れるんじゃないかと、
ちょっと怖かったですw

この友人とは年に二回集まるんですが、年末の時の

思い出話で盛り上がるかと思いますw

ツーバーナー頑張って直します!!
Posted by イモイモ at 2014年08月22日 20:33
こんばんは。

あわや大惨事ですね(^^;;
タープだけでも助かって良かったですね〜。
実は我が家も風に煽られ抜けたソリステがサイタリスを直撃!(◎_◎;)
穴が空いてしまいました(T_T)
補修はしましたが、ショックが大きく記事には出来てません。。。

しかし、めっちゃ飲みますね〜(≧∇≦)
さぞかし楽しかったんでしょうね♪
レポからも濃厚な楽しさが伝わりますよ*\(^o^)/*
土砂降りwww
お決まりなんですね〜(爆
Posted by E☆E☆ at 2014年08月22日 20:38
こんばんわー!

なんだか、背中が痛そうなキャンプ場ですねw
この手の川砂のフィールドではペグが抜けやすいですからね><
大事に至らなくて良かったです・・・。

最近の四駆はトルクコントロールとかなんやで電子制御化されていて、
タイヤが空転してもズンズン進んでしまうんで逆にヤバインデス。

なので、うっかりバンパー擦ったり、ドアの下へこましたりしちゃうんで気をつけてくださいねー!
Posted by mabiomabio at 2014年08月22日 23:21
思い出深いキャンプになりましたね〜ww
いいないいな〜♪
地元キャンプいいな〜ww
自分は今年のバスケットマンキャンプ予定合わずで行けなかったんすよね〜(´Д` )
Posted by ジョニオ at 2014年08月23日 07:21
大事に至らなくて良かったですね。
プリムス、ガスの液が出てしまったのでしょうか??
うちも1回タープのペグ抜けて、ガスランタンにタープが接触した時は・・・><;

朽木で張られた場所って、結構川下の方ですかね?
ペグが抜けるって事は、そこは地盤がゆるいのかも知れないですね。
川上はかなり固い地でしたから・・・

しかし、やっぱジープ^^
どこでも張れるから便利っすね。

ご一緒した時、私の荷物輸送して下さい(笑)
Posted by しばっちしばっち at 2014年08月23日 21:49
こんばんわ~す。

大変でしたね~。

ただ、お怪我もなかったようで、タープも無事で何より。

ツーバーナーは直らないようだと、
テーブルに改造しちゃうなんてのはどうすか。

直るのを期待してます^^
Posted by とりごんとりごん at 2014年08月23日 22:13
こんばんは~

ワイルドキャンプですね~

ここで張れたらどこでもできそうな感じ

さすが!!雨撤収もこなれてますね~

プリムスは大丈夫ですか?

でも大事にいたらなくてよかったですね。
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年08月24日 23:42
E☆さんー

おはようございますー

えええええええ!!!

サイタリス穴空いたんですか!!!

それはショックすぎます><

補修は無事いけたんでしょうか><

僕も今回タープに燃え移らなくてよかったです。。

でも楽しいキャンプでした♪
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:41
mabioさんー

おはようございます^^

テントはってるところは、小砂利で案外大丈夫でした^^v

電子制御化(?_?)

そんなんされてるんですねー!

僕あの落差だけでかなり車体が揺れるんでビビりましたが、

mabioさんが昔やってたときのオフロードとかくらべものにならないんでしょうね(笑)一回体験んしてみたいですw
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:45
ジョニオさんー

バスケマンキャンプいけなかったんですか><

そろそろレポ上がるかなーって期待してたんですが、

残念でしたねT_T

やっぱ地元キャンプは楽しいですねー!

キャンプ道具とか別にどうでもよくなります(笑)
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:47
しばっちさんー

そうですーかなり川下のほうです!

地面ゆるゆるでした><

やっぱソリステ40を2本くらいかまさないとだめですね+_+

勉強なりました。。

僕もランタンで、食器ネット燃やしちゃったことあります!

あれもタープやったらイチコロですね・・

ご一緒したときはJEEPで運びます!

その時までJEEPであればですが。。^^;w
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:50
とりごんさんー

ほんと、これで怪我とかヤケドしてたら、ほんとに苦い思い出に

変わってました。。何もなくてよかったです^^;

ツーバーナーをテーブルに!?

それはまったく想像がつきませんww

火はなんとかついたんですが、火力調整が・・
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:53
茶虎さんー

なかなかこのワイルドキャンプよかったです^o^/

でも女性陣(嫁だけですが、、)

トイレが遠かったのは結構つらかったみたいです(+_+)

雨撤収は慣れてきたものの、やっぱりキレイに整理できてないんで、

荷物が乗らなくなります・・

今回もめっちゃ苦労しましたorz

やっぱ積載改善しないとですね^^;
Posted by イモイモ at 2014年08月25日 08:56
こんにちは(^ ^)
タープかっこいいなぁと読んでたら、その後あわや燃える所だったんですね(;´Д`A ツーバーナー、その後いかがでしょうか。。
カチャカチャチェア、背もたれの高さ良さそうですね!やっぱりカッコいいなぁ(>_<)
友達と曲聴くと、楽しいですよねー!当時に戻ります(笑)
Posted by ナックスナックス at 2014年08月25日 12:25
ナックスさん

こんばんはー♪

ほんとヨーレイカめっちゃきにいってるんで、

燃えてたらダダ凹みでした(笑)

ツーバーナーなんとか点火はするのですが、

若干ガス漏れが気になるのと、火力調整ができなくなってます(+_+)

ちょっと調べて頑張ってみます!

音楽ブルートゥースで飛ばせるスピーカーをこの日の為に

買ったんですが、めっちゃよかったです^^
Posted by イモイモ at 2014年08月26日 21:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆キャンプin朽木
    コメント(26)