ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月29日

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz

こんばんは~

本日は出張先からのレポです♪

今日は普段泊まらないホテルに泊まってるのですが、

先週とある、営業同行で別の者が発見したホテルなので、

なかなかよくて、おそらく今後も使う予定です^^


その“とある営業同行”ですが、稀にある外国人との営業同行でした。

皆様英語はお得意でしょうか?

こんな「外国人と営業同行」なんて書き方してると、

すごい営業マンのような響きですが、

hai

イモ英語能力「This is a PEN」で止まっております(笑)

なので、もちろん製品担当(通訳)G君がおります。


営業同行も無事終わり、このホテルにチェックインしたあと、

G君「ご飯ですが、仕事も溜まってるし、20時ロビー待ち合わせにしましょうか」

イモ「おーそうしよう」

G君「%&$#**()$’%&)’%()&」←僕にはこう聞こえる。

R氏(外国人)「OK」←これはさすがにわかった。

すこし部屋で業務をすませ。
何も考えず、19:55頃ロビーへ。

エレベーターの扉が開くと

・・・

げっ!!!

しまった!!!R氏しかいない!!

な、なんていえばいいんだ・・

「あ~はん」しかでてこない!!

頭に単語が並びます。

とっさに、

イモ「Rサンシコクハハジメテ?」
だーーーーーーー

モロなまり日本語www

しかもため口きいてしまった!!

そしたら、

R氏「マツヤマハハジメテデス」

おおおおっ通じた!って英語じゃないけど。


・・・

・・・・


・・・・・


会話終了ーーーー!

そこから無言の時間が続きます。。

なにやってんねん!G君!!早くこい!!(心の中)

するとR氏がフロントのほうへ。。

R氏「$%$&#~~=\\#$%&#=」←僕にはこう聞こえる。

すると

R氏「アーインターネットルームアーーアーーー」

どうやら日本語で話そうとしている。。

フロントのスタッフも英語ができないようで、対応に困っている。。

僕はホテルのパンフレットみたいなのを眺め、他人のフリ。

おいおい、ホテルだったら英語できる人くらいいるやろ。。

周りにもチェックインの客がたくさんいます・・

そしたら、

フロントのスタッフが苦笑いでチラチラ僕のほうをみてる。。

僕は見て見ぬふり。

フロントの方が近づいてくる・・

「ちょちょちょちょちょ(心の中)」

スタッフ「お客様すみません、今英語ができるものが、席を外しておりまして、
     あちらのお客様のお連れ様でしょうか?」


心中戸惑っていた僕は思わず。

「YES!!」(嘘)

!!!!違う違う!!ww

「ぼ、ぼ、僕は彼と一緒なんですが英語できないんです」

いっぱい人のいる前で、ものすごい恥ずかしい思いをしてしまうはめに・・

ということで

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


英語を勉強し始めたイモですw

って今に始まったわけではないのですが、

英語大っ嫌いなんです。

というエピソードがありつつ、先ほど助けを求められたフロントの方
にチェックイン手続きしてもらい、少し恥ずかしかったw



前置き長くなりすみません~

本題にはいりますw

お気に入りさせていただいているKEN@さんから教えていただき、
すこしリメイクやってみました~^^

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz



よろしければ続きをどうぞ♪




OD缶を少しいじります。

道具は100均とホムセンで調達。

作業は単純。

ほんとは上記写真にある、黄色いやつで電動ドライバーに
はめこんで、回せば、塗装がはがせるというものだったのですが、
我が家の電動ドリルには合わず・・

泣く泣く嫌いなヤスリがけおこないます。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


全部はがすのに30分くらいでしょうか。

その後本来であれば、耐水ペーパーできれいにするのですが、

買ってくるのを忘れ、#60のペーパー後、ピカールで磨きます。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz



あんまり違いはわかりません。

そして、ベランダで、スプレー!!

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


はい!

完成!

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


この写真だといい感じにみえますよね?

しかし。・。・
裏むけてよくみてみると。。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


垂まくってます!!

どうやったらキレイにできるんでしょ(?_?)

まあでも作ってしまったので、

ステッカーを付けてきます。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


ジョニオさんに教えていただいた自作ステッカー^^

これでかくします

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


おっいいんでないか♪

でもこのステッカー。。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


この状態だといい感じ。
透明のを買ったんですが、
全て透けてるんです。

なので。。

全部同じ色合いにorz

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


まあ初回だしいっかということでw

これ、実は11月に割ってしまった、キャプテンスタッグのランタンに
使いたかったんです。

OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz


形は結構好きで、あとはホヤを探すのと、詰め替え君ですね~♪



おしまい









ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・リメイク)の記事画像
コーナンラック改造 4段から2段へ 他にも・・
同じカテゴリー(・リメイク)の記事
 コーナンラック改造 4段から2段へ 他にも・・ (2014-01-07 22:42)

この記事へのコメント
私も本職さんではないのであれですが、塗装のコツははじめは薄く塗り、乾いてからまた薄く塗り、を数回に分けてスプレーし、最後の仕上げに塗装が垂れる寸前ぐらいの厚塗りをするとクリアー要らずの艶艶塗装になりますよ。

多分本職さんだとこの薄く塗る工程の間にペーパーをあてる作業が挟まれるんだと思いますが、私は面倒臭いので省いてます(;^_^A

私のOD缶もそろそろハゲハゲなので、新しいの買って塗り直さないといけないのですが、面倒臭くてw

そもそもOD缶を使う道具が減ってきてるんでいっそOD缶無しの方向でいってもいいんですけどね〜
Posted by KEN@KEN@ at 2014年01月29日 21:24
こんばんは~

上半分私も全く同じような経験があります
英語の偏差値40なので
外人を見ると蕁麻疹がでます(笑)

それにしてもやることオサレですねぇ
OD缶をオサレにアレンジなんて考えもしませんでした

はやくつめかえ君が欲しいですねぇ
つめかえ君があるとかなーり経済的にもなりますしね~
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年01月29日 21:37
こんばんは!

OD缶リメイクいいですね!
かっこいい〜♪( ´θ`)ノ

ただ…
イモさん宅のクロスに目が行ってしまいましてw
やっぱセンスいいですよね〜!
オサレな人だからやっぱり住む家もオシャンティ!

羨ましい〜!
Posted by アヤッペ at 2014年01月29日 22:02
こんばんは~

松山はよく出張行かれるんですね~
私も松山はちょくちょく行きますよ。
どこのホテルに泊まられているのか気になります。。。

それにしても、OD缶の塗装とは・・・
なかなかいいですね!
私もやってみようかと思いましたが、大変そうですね・・・

それにしても、詰め替え君は必須ですね!
Posted by ペロティ at 2014年01月30日 01:45
こんばんは〜!

ステッカーがまたいい味だしてますね〜(^^)
センスが光ってます^_^

あの塗装のたれ具合もイモさんだったらオシャレで通じます(笑)

英語力・・・私は諦めました!日本から出ません!
子供には頑張ってほしい・・・
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年01月30日 03:03
このアイデアいいですね

MSR本家のOD缶って入手できないからこうやってあげれば気分上々ですね(笑)

でもボク不器用なんで誰かにお願いしたいですね〜(爆)
Posted by seipion at 2014年01月30日 07:27
冒頭から笑っちゃいましたよ(^∇^)

OD缶に塗装はいいですね~
OD缶のカバー高価ですもんね~
真似したいけど最近OD缶の使用率がかなり無くなってきましたぁ(汗)
Posted by super3720super3720 at 2014年01月30日 07:55
なるほど!
だだの英語ネタで終わるのかな?と思いましたが^ ^
ちゃんと道具ネタで終わりましたね!(笑)

英語、私も中学までは勉強しましたが…
今はサッパリです。
最近は、英語で話し掛けてくる外人いたら、「ここは日本ですがら、日本語でどーぞ」と言い返します^ ^

ガス缶も、可愛くリメイクしてますね。
これは始めて見ました。
一瞬、どこの??って感じですね!
良く出来てると思います。
Posted by しばっちしばっち at 2014年01月30日 08:14
おはようございます(^O^)/

さすが!オサレですね〜^_^

自作ステッカー!また教えて下さい

僕も英語は全くダメですが、なぜか

海外出張が多いですf^_^;
Posted by snowmansnowman at 2014年01月30日 10:14
おはようございます!

OD缶オサレになりましたね
ステッカーもいいですね(^^)

塗装は普通のスプレーですか?
それとも、特殊なヤツですか?

僕もやってみたくなりました*\(^o^)/*
Posted by コジコジコジコジ at 2014年01月30日 10:46
こんにちは~^^

英語のくだり、ウケました(笑)
気持ちわかりますわ~ww

僕もベルテント買う時に本国メーカーに注文入れる際間違ってしまい、国際電話をかけて、結局は「Tommorow」だけ理解し、翌日返事が来たという逸話持ちですwww

そして自作ステッカーの作り方が気になる今日この頃です。
Posted by にゅーいぶしぎんにゅーいぶしぎん at 2014年01月30日 11:47
OD缶の塗装...(≧∇≦)
これは興味ありありのネタですねw
自分も素人ですが、やっぱ何度も薄く塗っていくのがいいすよww
わかりやすく言うと、0,02の薄さはみなさんよくご存知だと思うので、それを目安にすればいいと思いますww(笑)
失礼シマシタ...(T_T)
Posted by ジョニオ at 2014年01月30日 18:45
こんばんは~

ホテルでのシチュエーション

おもしろかったです!!

想像するにかっこいいイモさんだけに

シュールですね~

それはそうとOD缶の塗装まで

おしゃれにヌカリはないですね!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2014年01月30日 22:30
前半、なんだろ。妙にホッとしました〜w
イケメンでオシャンティで器用なイモさんに弱点があって安心した(•‾᷄ω‾᷅•):;*.':;ブッ

かく言うあてくしも英語はカラッキシなんでごさいますよーw

CB缶を塗装し直そうなんて、思う時点でもうかっくいいー♬
これからスキルがどんどん上がりそうですね(*'ㅂ'*)
Posted by Yachiko at 2014年01月31日 07:44
KENさん

こんにちは!!

ご教授ありがとうございます^^

もう一個作る予定なので、非常に参考になります♪

たしかに、燃料は統一したいんですよね~。。

でもランタンさくっとつけれるものが、やっぱり我が家には

必要で、、w

ランタン沼もはまってしまったら、きりなさそうですよね(笑)
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 12:39
Gさん

こんばんは~^^

Gさんも同じですか♪いやぁ陽気な外国人だったらよかったんですが、

いかんせん、クールだったもので^^;

OD缶はやく卒業したいのですが、

やっぱり我が家にはさくっとつけれるランタンが必要ですね~^^
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 16:59
アヤッペさんー

これ生で見るといけてないですよww

次はみなさんのアドバイスをもとに、きれいに仕上げます!!

クロスいいでしょ^o^

結構きにいってるんですが、最近というかキャンプ始めてからというか

趣味の思考が変わってきてまして、、

一度そろえた家具等やフローリングの色とか、全部やりなおしたいです(笑)

無理ですが・・
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:03
ペロティさん

こんにちは!

松山あんまりいいホテルなくないですか??

ってうちの会社は上限がかなり低いんで、ろくなホテルに

とまれないんですが(T_T)JALとかとまってみたい・・w

ホテルは道後ですよ~♪当日限定プランがめっちゃいけてます^^

つめかえ君買いました!!

ペロティさんの記事みてやらせていただきますーー♪
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:05
ゴリゴさんー

僕も日本からでませんーーww

でも、会社で上にのし上がるためには、英語が必須なんですよね(T_T)

まーーーーったく話せるとは思えません(笑)

いやぁ垂れてるの近くでみたらひどいですよw

次はなんとか成功させますけどね^^

ゴリゴさんの自作も楽しみにしております~
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:07
seipionさんー

これなら、キャンプ中でもでるくらい簡単ですよ^^

でも塗装は・・

だれか本職の方いらっしゃらないですかね(笑)

MSRのやつ僕も気になってました!

でもOD缶の為に個人輸入もなぁって感じですしw
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:09
superさんー

冒頭の記事読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

しょうもない内容ですみませんw

あ、もうケロシン統一でいけそうですか??

やっぱ、コンロが悩まされますよね~ケロシンだと。

その辺うまいこと、お湯はアルコールとか、料理は焚火とか

うまいこと分けれたらいいんですが、

まだまだ僕にはそのキャンプ経験値が足りませんorz
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:12
しばっちさんー

道具ネタもいつまでつづきますかね^^;

たしかに、よく考えたら、ナチュブロだからキャンプネタを

かかないといけないって思っちゃてますけど、

別にフリーなブログなんで、ネタなくなったら、仕事ネタで記事

でも書こうかな(笑)「イモサラリーマン」みたいなw

OD缶次はきれいにしあげて、再度レポします~^^
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:16
snowmanさんー

いやいやいや、またまたまた~^^;

今度ご一緒するとき、英語のみでいきましょうか(笑)

ぼく、「あーはん」しか言わないんでw

ステッカーめっちゃ簡単でしたよ♪

ただ素材をひっぱってくるのに、いい画質を探すのが

ちょっと時間かかりましたが、、

イラストレーターとかもってるひとは、ほんときれいに仕上げてますね^^
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:18
コジコジさんー

次回はさらに改良します^^

スプレーですが、僕は車の塗装用を買いました!

ほんとはウレタンのやつがいいみたいですが、

めっちゃ高いんですよ><

僕買ったやつは800円くらいでシリコン?だったような気がします♪
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:20
にゅーいぶしぎんさんー

しょうもないくだり読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

電話かけたんですね!!すごい!僕だったら即切です(笑)

僕もキリマン買うときはめっちゃ苦労しました。。

とある方に教えていただいてなければ、きっと変えてませんでしたorz

ステッカー、にゅーいぶしぎんさんならイチコロでしょ!!

あんな立派なバナーが作れるのがほんとうらやましいです><
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:23
ジョニオさん

いや、スプレー師匠!

0.02・・・

むずかしい!!(笑)

やっぱステンシルもそうなんですかね~。。

ステンシルは僕もこれからやっていきたいなぁって思ってるんで、

スプレーレベルあげていきます!w
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:25
茶虎さん~

いやぁ僕もチェックインの時の、飯の時間の打ち合わせのほかに、

すこし会話しているのを、横につっ立っていかにも僕もしゃべれます

というオーラを出したのがいけなかったかもです(笑)

英語頑張りますよーーって、この本、記事アップするために、

持って上がったきり、車に戻すの忘れてますww

OD缶茶虎さんも是非ーーー^^
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:28
Yachikoさんー^^

こんばんはーー♪

お仕事大変ですかーー?

この間嫁も何かしたいなぁって一緒にタウンワークみてました(笑)


僕なんて、弱点まみれですよ!!
料理もできない、片づけもできない、洗濯もできない。。ww

今年のキャンプの目標は20泊もありますが、料理をすることです!!^^v
Posted by イモイモ at 2014年01月31日 17:30
こんばんわ〜♪

なるほど!
OD缶の塗装、いいですね〜^^
僕もやってみようかな…。
でもOD缶は最近コールマンのツーバーナーぐらいにしか使わない…。

とりあえず英語習得の為に海外通販から始められては?w
良い陣幕ありますよw

あ。僕もほとんどしゃべれませんので^^
もっぱらgoogle翻訳ですw
Posted by ち ょ ん ま るち ょ ん ま る at 2014年01月31日 21:07
ちょんまるさんー

ちょんまるさんもOD缶卒業ですか(T_T)

やっぱコスト高いですもんねー!

ツーバーナなら、塗装しても隠れちゃいますしね(笑)

海外通販キリマンでやったものの、なかなか手がでないんですよね(^。^;)

セカイモンとかから、初めようかな(^-^)
Posted by イモ at 2014年02月01日 21:07
英語のくだりに笑いました(笑)

すっごくわかります

私も英語ムリなんで(笑)

ゆっくりはっきり
英語イントネーションの
結局は日本語!!(笑)
「ア〜、、アナタは 〜デスか〜?オーゥ?」

はたからみたらコントか!!って感じ(笑)本人は本気(笑)

いやはやお疲れ様でした。

英語、がんばってくださいね!

そんな中、、イモさん、やっぱりマメですね〜
紙袋の使い方、ナルホド〜(´・Д・)
仕上がりもステキ〜
ステッカーもオシャレ〜
(=゚ω゚)ノ♪
Posted by おみそみんおみそみん at 2014年02月04日 13:42
おみそみんさんーー

一気に記事読んでいただいて光栄です(笑)

ありがとうございます^^

ほんとね~仕事上、外国人とたまーにこんなんだったり、
企画で一緒になったりするんですが、

もうほんと困ってますw

おそらく、もっとせっぱつまらないと勉強できないタイプです(笑)

紙袋の使い方、ありだと思うでしょ??

これでも残念なことに、裏側塗るときに、持ち上げてやらないと

いけないので、指のあとが残るんですww

なので、次回をもうちょっと工夫いります。。

公園とかでやろうかなw
Posted by イモイモ at 2014年02月04日 15:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OD缶 塗装・リメイクそして失敗orz
    コメント(32)