ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月09日

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

こんにちは^^

やっと更新です~

年末にかけて仕事も忙しくなってきますね~

遅くなりましたが、2013年10月5日6日の一泊でハイマート佐仲に

いってきました☆

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

お手すきの方は是非↓↓
(これやってみたかったwやりかた今日知りましたよw)




前回のレポでも記載しました、今回は新幕Wechsel-Tents Kilimandjaro(以下キリマン)

の防水加工をするため、雨がふればやめようと思っておりました。

前日まで天気とにらめっこ。

台風の影響で雨マークはとれません・・

朝起床して、曇り・・

どうしようか迷ったあげく、最初は今回はやめようということに。

しかし、もともと姫路方面に行く予定だったんですが、

雨雲レーダーをみてると、兵庫県の東のほうは雲がかかりません(゜_゜>)

ということで、急遽場所を変更して、ハイマートに♪

義姉と義母に連絡して、現地近く集合に^^

家を出発したのは10時半頃。

いきなり

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

って雨!!

おおおおい!!コラ

晴れろと願いながら、ICに到着し、

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

スーパーで買い出し。

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

なんやかんや結構かってしまいました。

ハイマートは2回目ですが、個人的には今までいったキャンプ場の

中では上位にくるお気に入りキャンプ場♪って1回しかいってませんが(笑)

チェックイン済まし、早速義姉が子供と遊んでくれます^^

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

この間にさくっとリビングだけ設営し・・

一人で
新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

かんぱーい^^

今日は金麦ではなくリッチにアサヒですw

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】
義姉の車ビートル。サイトに映えます。。
いいなぁかっちょいい外車がほしいw


お昼は簡単にカップラーメンですまし。

さて、キリマンくん初設営です♪

もちろん、この形張ったこともなければ、見たこともありません(笑)

一応前日にPiru6の設営動画だけみておきました☆



どうやらすでに所有の人の記事を読んでると、
スリーブにポールを通すのが結構難しいらしく。
嫁に手伝ってもらうことに。

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

まず広げて、

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

でかっ!

スリーブにポールを通します♪

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

手伝ってもらえれば意外と簡単^^

はい!

完成!!w

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

え、短すぎる?

写真撮る余裕なんてなかったですww

おおおおおお、

しわくちゃ!!!(笑)

まあ初張りですしこんなもんですよねw

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

子供たちも「ひろーい!」と喜んで出入りします。

肝心の防水作業は・・

写真なし!!w

マサカリボンバーさんの記事のコメントのところに
脚立でやったけど大変だったみたいなのがあったので、

天井部分はスリーブにポールを通してから、たたまれた状態でやりました^^

もちろん大変w

刷毛ではかなり時間がかかります。。

ローラーがやりやすかったですね♪

しかし・・

パラウエット、1本じゃあ足りませんでしたw

天井部分と側面一部で終了~(笑)

追加で2本ぽちりましたよ(+_+)それだけでなんやかんやいい値段・・

まあ天井部分だけでも濡れたんでOKとしましょうv
(今週末仕上げます)

中に入ります。

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

最初からインナーテントがついてます☆
(帰りは取り外してかえりました)

中を開けると。
新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

仕切られてるのですが、これはカーテンみたいになっていて、
端っこによせれます^^

写真では狭そうにみえますが、広さ的には十分大人4人いけますねv

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

この重圧感。

たまらん・・

終始ニタニタでしたよw

今回はプチハロウィン仕様v

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

その後はまったーり過ごして。。

子供はお絵かき~

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】

新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】
どんなかっこでかいてんねん(笑)

中途半端ですが。。
営業の空いた時間で書いた為、、
つづきます・・w






ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事画像
ハイマート佐仲キャンプ場2015
ハロウィンキャンプinハイマート佐仲
ハイマート佐仲キャンプ場
ハイマート佐仲続き、キリマン君落とし穴編
ハイマート佐仲 その2
ハイマート佐仲 その1
同じカテゴリー(ハイマート佐仲)の記事
 ハイマート佐仲キャンプ場2015 (2015-12-17 11:06)
 ハロウィンキャンプinハイマート佐仲 (2014-10-21 22:18)
 ハイマート佐仲キャンプ場 (2014-10-11 18:14)
 ハイマート佐仲続き、キリマン君落とし穴編 (2013-10-15 23:05)
 ハイマート佐仲 その2 (2013-06-10 22:20)
 ハイマート佐仲 その1 (2013-06-07 00:11)

この記事へのコメント
初めまして^^
そうパパと申します、新着からお邪魔させて頂きました。

parawingにkilimandjaro同じく愛用しております。
何だか親近感が沸いてしまいコメントさせて頂いちゃいました^^;

両方とも良い幕ですよね〜♪
そういえば未だワタクシ防水処理してません・・・
Posted by そうパパそうパパ at 2013年10月09日 14:11
こんばんは!

私もハイマート、大好きです~♪
娘はココの玉子かけご飯が未だに忘れられないらしーですw

新幕初張り、おめでとうございます~♪
来週もこの組み合わせならじっくり拝見させて下さいね☆
Posted by スモユリ at 2013年10月09日 19:38
こんばんは〜!

いいですね〜!映えますね〜(^^)

実は自分はピル6交渉してました(笑)嫁に(爆)
もうテントはいらんでしょ!!って^^;
ごもっともで何も言い返せず、そしたら欲しい色の販売も終わりました(T_T)でもキリマンジャロの方がかっこいいな〜(*^^*)
さすがのセンスですね!

ナウシカの王蟲のようなスタイルが、ナウシカファンにはたまらないんだな〜
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年10月09日 21:28
こんばんは♪

Kilimandjaroの初張り、おめでとうございます。
天気に恵まれ、防水作業ができて良かったですね(^_^)。
でも幕体が大きく、パラウェットが1本では足りなかったのは残念。。。

今度の三連休は、塗り残し部分を塗るキャンプですね(笑)。
Posted by senda at 2013年10月09日 21:30
こんばんわー!

キリマンの初張りお疲れ様でしたー^^
週末、思ったほど天気くずれませんでしたねw

やはり、ポリコットンって防水した方が良いんですか?
うちのテンティピはは全くしてません・・・。

何回か雨の中で張ってます。
表面はすぐに雨を吸ってしまいますが、雨漏りすることも無かったです・・・。

表面にしみた水が幕のすそまで下りていってるような感じです。
裏側は湿ってる程度でした。

今週末は天気良さそうで雨の心配も無さそうですねw

ちなみに、コチラは知明湖で黄色いイモムシ(かまぼこ?)張ってましたw
Posted by mabio at 2013年10月09日 21:48
こんばんは~

キリマンくん初張りおめでとうございます~

いや~、いいですね!
かっこいいなぁ~

これからの時期、結露の心配も
問題無しですね!

週末はあの場所に行かれるんですよね^^
Posted by たけやんたけやん at 2013年10月09日 21:56
こんばんは~

ブルマン いやキリマン初張りおめでとうございます~笑

すみません。もう言いません。。

よいお天気でよかったですね!

防水処理のつづきは次回ですね~

サイトがかなりゴージャスに仕上がってますよ~

シックな色でスノーピークとの相性も意外といいですね!!
Posted by 茶虎茶虎 at 2013年10月09日 22:12
こんばんわ~!

キリマン初張りおめでとうございます♪

面積広いからなかなか塗り塗りも大変ですよね~
むしろ飽きます( *´艸`)クスクス
1回塗って面倒だったから防水加工は見なかったことにしてます(笑)

キリマンもPIRU6みたく小さいほうのメッシュもオープンできたら最高だったんですけどね(A;´・ω・)アセアセ
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年10月09日 22:55
なかなか面白いテントですねぇ

しかし防水作業の様子がほしかったなぁ(笑)

これだけのテントを防水加工するのは

かなりたいへんな作業になりそうですねぇ
Posted by いくなよG at 2013年10月09日 23:56
こんばんは~

初張りおめでとうございます。。。

うちのポリコットン2幕は防水処理してません・・・
でも雨降っても雨漏りしませんでした。。。
でも最初にしておくのも良いのかも・・・

佐仲また行きたいけどペットだめだから行けなくて(汗)
キャンプ場でそばやたまごかけご飯食べれるのは良いんですよね。

イモさんって知らなければもう近寄れないぐらい凄いオサレサイトですね(汗)
Posted by super3720super3720 at 2013年10月10日 00:08
初張りお疲れ様でした~★

防水処理途中なんですねww

でもこの幕大きいですね~

これで冬もがんがん行けますね(笑)

ハイマートは私もお気に入りのキャンプ場です★

フリーのオートは解放感あって良いですよね~
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2013年10月10日 00:36
初張りおめでとうございます

これで雨男返上ですかね?
雨男じゃなくなったのなら防水加工も適当でよいのではw

大人のほうが多いので作業が進んでよい感じですね
義母さんといっしょにいけるとか、うらやましい

うちは絶対についてこないです
Posted by だゆ at 2013年10月10日 00:53
そうパパさん

こんばんは~^^

コメント&訪問ありがとうございます!

キリマンジャロ探しているときに、何度かお邪魔させていただいた

ことがございます!!

そのときにヨーレイカも一緒だったんで、ちょっと気まずいかんじ

もしましたが^^;

でもそうパパさんの記事をみて、相性たしかめれたんでよかったです^^

またのぞかせてください♪
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:34
スモユリさん

こんばんは!

来週ももちろんこの組み合わせですよ^^

来週というかあさってですが(笑)

卵かけごはん食べてないです><

それはじめてしりました!

今度行くときはぜひ食べてみます!
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:35
ゴリゴさん


ナウシカしらない(笑)

Piru6検討されてたんですね!

僕ももちろん嫁からはOUTでしたよww

なのでもちろん、、さらばリビシェル・・・

元値とれましたよ!!損なしでした!

是非Piru6買ってください~^^

そのときは広島までいきますので♪
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:38
sendaさん

こんばんは~♪

パラウエット失敗でしたね~、、

しかもやっぱり、防水代金だけで大分いきます(+_+)

まあ思った以上に安く購入できたんで、しかたがないと

思いますが。。

明後日がっつり防水しますよ~^^
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:41
mabioさん~

こんばんは~

どうやらテンティピは防水加工済みらしいです!!

防水加工はコットンだろうがテントだと必要みたいですね、、

キリマンも他の方の記事でみましたが、雨降ると、結構もれるみたいなんで、

mabioさんのテンティピは防水済みなんですよ~^^

もしよければ是非あさってキリマンの防水加工を♪w
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:43
たけやんさん~

ありがとうございます^^

結露あんまり体験したことないんで、気になります。。

去年までは11月が我が家でのキャンプ打ち切りでしたので、

今年はどうなることやら・・

あっ週末のキャンプご存じですか!

ここずっとたけやんさんの記事みててきになってたんですよーー

ずーーっとみてたらたどりついて、いくのが楽しみです♪^^
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:45
茶虎さん

ブルマンよかったですよ~^^

是非茶虎さんずっとブルマンで読んでてください(笑)

そうスノピの相性結構いいんですよね!

あっ茶虎さん!

霧の森大福売ってなかったですT_T
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:47
マサカリ☆ボンバーさん

どうも♪

僕は正面の広いところがメッシュになれば最高かと!!

でも作りはほんといいですね^^

ちゃんと細かいところも気を使われている感じがして、

ドイツ製って感じがしました!

しいてゆうなら・・・

次回レポします♪
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:49
Gさま

防水加工写真今週とってきます(^^ゞ

これが結構大変なんですよね~・・

どうせなら防水効果も調べてきますので、

是非よければ、Gさんのリビシェルにも☆
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:50
super3720さん

どうやらポリコットンのテントはほとんど

防水加工されてるみたいですよ!!

撥水はしてないみたいですが。。

なんでキリマンも防水がなければ、

きついんで防水剤ぬってます~♪

いえいえ。。

今回のハイマート、トルトゥ張ってる人がいて、

ちょっとsuper3720さんかとおもってドキっとしましたよ(笑)

違いましたが、たぶんブロガーさんやと思いますー

検索しますw
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:53
tsuyoPonさん

具合どうですか??w

そろそろ復活では???

そのやさしい感じのコメントがなんかおかしいです(笑)

牡蠣キャンいきましょ♪

ハイマートでツヨポンさんもやってたワカサギ釣りしてみたいんですよね^^

次回は挑戦ですv
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:56
だゆさん

雨男を救ってくれたのは、きっと義姉です(笑)

僕の雨男パワーを掻き消してくれたのでしょう。w

あっパラウエットの効果ってその後どうですか??

僕も次回レポしますね^^

ちゃっといつも読んでます♪

なんか義母は僕がキャンプ始めるまえから、キャンプに

いきたいっていってたみたいで、去年一緒にいったときから

毎年いくような感じになってます^^
Posted by イモイモ at 2013年10月10日 23:59
初張りおめでうございます☆
お祝いに赤ワイン掛けに襲撃すれば良かったかな??(^^;;

ビール…
ほんまもんに、格上げおめでとうございます。
で、次はどんな幕?
トンガリ△いっときます??^ ^
Posted by しばっちしばっち at 2013年10月11日 08:02
かっちょえー♪
やりますね〜ww
さすがキリマン★
一度でいいから見てみたい♪
イモさんがキリマン張るところ♫
おあとがよろしいようでw(笑)
Posted by JEYK2 at 2013年10月11日 18:54
しばっちさん!

赤ワイン(笑)

僕はじゃあ…



思い浮かばないw

トンガりは現状我が家には無理ですね~

って中はいったことないんで、しらないんですが(^。^;)
Posted by イモイモ at 2013年10月12日 00:24
ジェイクさんー

おあと?

??

(@_@)(笑)



ググりましたよ(笑)

なるほどですね!
Posted by イモイモ at 2013年10月12日 00:31
イモさん、こんばんわ~!

その白いテント、やはり見間違いではなかったようです。
奥様のその靴も、見た記憶があります。
お洒落で綺麗な人だな~と・・・


ブログを立ち上げてみました。
めんどくさがりなので多分途中で頓挫していると思いますが、、、
ボチボチと更新頑張ります。

勝手に申し訳ないですえがリンク頂いて帰りま~す!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2013年10月15日 22:15
しゅしゅあゆゆさん

おはようございます^^

コメントありがとうございます!

僕もリンクさせていただきます♪

僕も初めは続かないと思ってましたが、

泥沼にはまって続いておりますw

嫁にもめずらしいと言われてますが、なんだかんだつながってくと

おもしろいですよ^o^
Posted by イモイモ at 2013年10月16日 09:04
はじめまして

Eureka ! Parawing 、最近使われてる方が増えましたねぇ♪
なんか嬉しいです。 

自分が購入した頃は送料入れても107ポンドで当時は為替もかなり安かったのですが、今はけっこう高価になってますねぇ

キリマンジャロはポリコットンですが、撥水材はPOLON-Tでしょうか?

ルージュのNew Beetle、絵になりますねぇ♪
Posted by a-garagea-garage at 2013年10月17日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕初張り~ハイマート佐仲【設営編】
    コメント(31)