ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月08日

自作 テーブル その②


こんばんは!

自作テーブル続きです。

の前に今回の自作テーブルは「みーパパさん」のを大元にさせていただき、
ちょこちょこ自己流で作りました!
きっかけになったみーパパさんありがとうございます!
(まったくかかわりありませんが、、、、)

シナベニヤは90cm×60cmを縦に真っ二つホームセンターで切ってもらいました。
みーパパさんのは一枚だったのですが、SPみたいに折り畳みにしようと思いまして。
四つの細長い板は補強板。

自作 テーブル その②


では削ります!!

の前に、、


ブロガーさんの記事ではほとんどなかったのですが、

塗料について
ネットで結構調べると、仕上げをよりよくするために、
ニスの重ね塗りでもいいのですが、プロの方たち(誰だ?)はもっときれいにする為に、
「中塗り剤」といわれる「サンディングシーラー」というものを使用するとかなり
きれいに仕上がるとのこと。


↓下記ネット引用。

サンディングシーラーを厚く塗って削ると、表面は鏡面の様に
つるつるで滑らかになります。
このような塗装法を、クローズド仕上げ、又は、鏡面仕上げといいます。

仕上げのニスもちゃんとしたやつがいいとのこと。

&

刷毛も!(これは全然違うらしい)

ということでさっそく購入!!

自作 テーブル その②

サンディングシーラー \848
ウレタンニス 透明 \980
刷毛 \598

。。。

ま、ま、気にしないぃぃ。。

塗って、、写真ありません。

削ります!

自作 テーブル その②

塗って、、
削ります!!

自作 テーブル その②

塗って、、
削ります!!!

自作 テーブル その②
自作 テーブル その②
自作 テーブル その②

計5回(笑)

もちろん乾燥に各1時間ずつ間あいてます。

写真でも伝わるのではないでしょうか?

このサッラサラ感キラキラ!!

しかし!!

このサンディングシーラー

そう油性。。

臭いんです!!

家全体がシンナーの臭い。。

嫁から猛反発。。

さらに!!

サンダーー

部屋でやるもんじゃありません(笑)

部屋全体粉まみれ!!!

掃除半端なく大変だった。。


もうすでに愛着がハート
スリスリハート


つづく。





ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・テーブル)の記事画像
自作断念。
自作テーブル 脚&完成
自作 テーブル キャンプ その①
同じカテゴリー(・テーブル)の記事
 自作断念。 (2013-07-03 21:11)
 自作テーブル 脚&完成 (2013-01-17 14:13)
 自作 テーブル キャンプ その① (2013-01-07 23:11)


削除
自作 テーブル その②