ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月07日

自作 テーブル キャンプ その①


あけましておめでとうございます!若干遅めですが。

正月は食っては寝、飲んでは寝を10日間繰り返したため、
結果3Kgも太りました・・体脂肪も増加・・

2013年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m


さて、表題の通り春先のキャンプに向けて準備を着々と進めております。
自分の描いているサイトはロースタイル。。


まず今持っているコールマンテーブル。
高さ2段階調整できるようになっているんですが、
その高さが、30cmと70cmです。

30cmは座敷スタイルで使用する高さらしく、
40cmほど高さが必要とのこと。

最初は購入しようか悩んだんですが、まあ結構いい値段。。
ということで、ブロガーさんたちがみなさん自作していたので、
今年初キャンプまで時間があるし、自作しようとのことで、

初DIYに挑戦です!(笑)

ちなみに木工・・
・小学校の時 図工の通知簿3(3段階評価)
・中学の時 技術 5(5段階評価)
・高校の時 家庭科 9(10段階評価)

そう!苦手分野ではないはずw!!

ちなみに中学英語2・・
勉強さっぱりです(笑)



まず構想・・
もちろん図面などかけるわけもなく・・
真似から入らねば・・
理想は・・・

自作 テーブル キャンプ その①

これ色合いがかなり好み!

ということで、SPテーブルの原材料になっている竹集成材探しから!

が!


近所のコーナン 「いやぁないですねぇ」
カインズ 「ございません」
コメリ 「竹集成材なんかあるんですか?」

ない!

ブログをあさります・・
ちらほら同じことをしている方も。。

あがってきたのが
「ナフコ」
「ビバホーム」


ナフコは実家の近くに何店舗かあります。

いくのがめんどくさくなったので、電話します。
結果。。

すべてOUT。。

ブログに記載されていたのは2008年のことでした。。
昔は福岡のどこからか仕入れていたが、売りたたないことからやめたとか・・

半分あきらめていてビバホーム・・

もちろんOUT・・


調べに調べるとネットで注文できるところがいくつかあったんですが、
高いんです。。

これじゃあ自作の意味がない・・


しぶしぶSPあきらめます。


そして次の候補がこれ。

自作 テーブル キャンプ その①

この原材料はシナベニア!!

これならホームセンターめぐりしたときに何個もあった!と
購入しに

千円いかない程度^^


その前に問題が、、

初DIY。


そう

道具がなーんにもないんです。。

とりあえず買いに行きます。

絶対いるACドライバセット
自作 テーブル キャンプ その①

2980円

これと

サンダー
自作 テーブル キャンプ その①
2480円


。。。

5千円オーバー。。ユニフレームの焚火台買える・・・
ほしい



まあ今後使うだろうということで。。


しゃーーー

やりますでーー


場所は・・

我が家は一軒家ではないので、、

自作 テーブル キャンプ その①

将来子供の部屋になる空き部屋(笑)

この時は後悔することもしらず。。

続く。・。・





ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・テーブル)の記事画像
自作断念。
自作テーブル 脚&完成
自作 テーブル その②
同じカテゴリー(・テーブル)の記事
 自作断念。 (2013-07-03 21:11)
 自作テーブル 脚&完成 (2013-01-17 14:13)
 自作 テーブル その② (2013-01-08 21:53)

この記事へのコメント
こんにちは~

私も自作いろいろ考えてましたがまだ手付かずで…
買うより自作のほうが愛着湧きますもんね(^^ゞ

何事もトライする事が大事ですよね(^^)v
Posted by super3720 at 2013年01月08日 15:54
こんばんは♪

ローテーブルの自作ですか!学生時代の成績からするとかなり器用ですね♪
私も一度自作チャレンジしてみようかと思ったのですが、重い腰があがらなくて(笑)

どんなテーブルができるか楽しみにしてますo(^▽^)o
Posted by エボテンエボテン at 2013年01月08日 18:26
こんばんわん

すご〜い 本気(まじ)ですね!

これからどうなるか楽しみです

それ以上に正月太りが一緒だー

私は2kg贅沢なお肉がつきました(笑)

さぁ断食でもしないと
Posted by いくなよG at 2013年01月08日 21:07
super3720さん

こんばんはーー
自作愛着わきます!ぜひsuper3720さんもなにか作ってください~(笑)
Posted by イモイモ at 2013年01月08日 21:57
エボテンさん

こんばんは!
是非一度やってみてください。とことんはまります(笑)
ただ一回手をおくと、なかなか次に手が回りません。。
さくさくアップしていきます~(たぶんですが、、)
Posted by イモイモ at 2013年01月08日 21:58
Gさん
こんばんは!
本気(マジ)です(笑)ただ結構しんどいです。自作。。

2kg太られましたか!僕昨日からロングブレスダイエット開始しました(笑)
Posted by イモイモ at 2013年01月08日 22:00
はじめまして~新着の自作記事を見て伺いました^^

すると、何だか聞いたことのある名前が~違う「みーパパ」さんだと申し訳ないですが^^;私もみーパパなので・・・

それに同じようなテーブルを作ったことがあり

二つ折りのテーブル、積載には優しそうですね^^

私も自作をするんですが、どんな出来であろうと自作モノは愛着がわくからいいですよね^^

塗装の下塗りは知りませんでした~^^私は最近はニス塗りをせずに、オイルか蜜蠟で仕上げるようにしているんですが、ニスは独特のツルツル感がいいですね^^

頑張ってください^^

また伺うようにします~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年01月08日 22:22
みーパパさん
はじめまして!コメントありがとうございます!!
まちがいなくみーパパさんですー(笑)
いつも大変参考にさせていただいてます!
勝手に記事にいれてすみません(汗)

オイルですかー、実は最近チェアの記事をよくみさせていただいているのですが、これもオイルっておっしゃてましたもんねぇ。
是非参考にさせていただきます。

また記事にでてきちゃうかもしれませんが、よろしくお願いいたします~
Posted by イモイモ at 2013年01月09日 09:09
おっ!!

新春早々やる気じゃないですか!!

道具まで買われたんですね。。

イモさんはそっくりさんを作るつもりね。

わたしも作りたくなってきましたよ~!!!

作りたいものもありますっ!!!

既製品にないモノは作るしかないですもんね。

わたしもチャレンジしようかな!?
Posted by 茶虎 at 2013年01月10日 19:29
茶虎さん
ども~
やる気ですよ~~
キャンプ行きたくてうずうずしておりますが、
そのうずうずを自作にぶつけます(笑)

是非茶虎さんも何か自作挑戦してみてください~

僕はあんまりオリジナルはつくれませんので、期待してます(笑)
Posted by イモイモ at 2013年01月11日 17:08
あけましておめでとうございます!
遅っ(笑)

体調不良やら、仕事で忙しいのやらでしばらく放置してました。。
すいません。

今年もよろしくお願いします!!


自作は愛着がわくので超おすすめです(笑)
手間がかかればかかるほど、かわいいもんです!

がんばってくださいーー!
Posted by QuattroQuattro at 2013年01月14日 20:38
Quattroさん
こんにちはー
あけましておめでとうございますー

いやぁQuattroさんのテーブルには足元にも及びませんが・・
手間めちゃかかってます・・
またアップしますので、のぞいてください~
Posted by イモイモ at 2013年01月15日 14:38
アークもガスも資格もってるけど
アークは楽しいけガスはつまんね
Posted by レプリカ時計 at 2013年07月24日 18:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作 テーブル キャンプ その①
    コメント(13)