ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月29日

デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)

青い星デビューキャンプは9月8日兵庫県の佐用町にある南光自然観察村にいってきましたキラキラ

目的を“川遊び”にしぼってキャンプ場を検索…「ある程度家から近く」「芝生で」「お風呂が近くにある」といいなと絞ったものの、なっかなか見つからず、あったと思ったら満員であったり風呂はなかったりと仕事の合間を探してひたすらキャンプ場選びしてましたダッシュ


結果、決まったのは南光自然観察村チョキ

天候は曇りくもり
家を11時頃出発車
いろいろブログでみてるとほとんどの方が食材は現地調達していたのをみて、クーラーBOXはからっぽで、山崎ICからすぐのマックスバリューで買い物!


晩御飯はもちろんBBQ黄色い星
というよりも、道具がなにもないので、BBQしかできない状況。。
とはいえやはり肉!お肉は近くの精肉屋さんで調達キラキラ

下道を走ること30分~40分ほどで到着!!
※ブログを始めるとか思ってなかったので、写真がほとんどありません汗


受付でチェックインしていざ設営へ、、
(受付のおっちゃんおばちゃんは親切で好印象でした)

もちろんテントは買ったままの状態で、説明書を見ながらの設営汗

なんだかんだ1時間以上かかり設営完了!!
デビューキャンプはこんな感じ!
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)

青い星今回のキャンプで購入したもの&感想マイク
■テント(コールマン タフワイドドーム300EX スタートパッケージ)
 ⇒もっと色々なブランドを見ればよかった、、、でも設営しやすさ、中の広さなどは満足キラキラ
■レジャーシート(コールマン)
 ⇒これはすごい色合いよくてお気に入り
■エアーベッド(コールマンイージーロールクイーンエアーベッド)
 ⇒いまいちキャンプでの寝方がわからずとりあえず購入。かなり満足ニコッ
■その他小物盛りだくさん、、、
 ⇒やみくもにホームセンターでいろいろ購入し、今は後悔。。
■ランタン(キャプテンスタッグ)
 ⇒とりあえず安いものをと、、、灯りが他のサイトのと比べ暗く後悔汗
(次のキャンプからコールマンの小さいランタンを買ったが、ガスを二つ買わないといけないという不便さ。。)
■スリーピングバッグ(コールマン)
 ⇒当たり障りなく普通。。というかかぶってなかったような、、

青い星前からもっていたもの
ロゴスチェア2脚(もうボロボロ)
 ⇒数年前に海や川のレジャー用に購入。新しいの必要
■スポーツ店で買った1000円のイス
 ⇒安定感激悪
■屋根型タープ(コールマン)
 ⇒こちらもレジャー用で購入。この日のキャンプは夜は寒かったのと、周りから見られすぎ、、、
■ホームセンターで購入したクーラーBOX(3980円)
 ⇒全然冷えないムカッ!!!これはほんと日帰り用、、、後悔。。 
■テーブル&BBQコンロ
 ⇒これは問題なし!満足。テーブルはハイもローもできるので、かなり悩みました、、ローテーブルがいいのか、、ハイテーブルがいいのか、、ハイテーブルにすると子供が首の位置くらいにテーブルがくるので食べにくい。ローテブルにすると非常に大人が食べにくい。。うーん迷います。。

とまあこんな感じですが、この日を境にキャンプ用品はいいものを!と決意!

子達は「川で泳ぎたいー」というのかと思いきや、お絵かきビックリ
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)
女の子なので、、

「川にいくぞーー」と言ったら「いくー!」とこの辺がまだまだかわいいところハート


まあ寒い、、、くもり
こんな感じです。
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)

ほんとうはザッパーーンと入れる川に行きたかったのですが、なかなか条件があてはまらず浅い川タラ~
でも子供たちは楽しんでいました!

ある程度遊んだあと、晩御飯!BBQ黄色い星
全然写真はありませんタラ~

デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)

写真はないのですが、さすが精肉屋でかったお肉だけにおいしかったですキラキラ

この後も写真はなし、、タラ~

お風呂はちょうど自分が入ったときはガラガラだったのと、きれいに整備されていたので、ゆっくりつかれましたチョキ

その後は子供を寝かして、嫁と晩酌ビール

12時過ぎには就寝して、翌朝はもってきていたカセットコンロでタマゴ焼きを作ってウィンナー焼いてをパンにはさんで食べました。少し川遊びして、竹とんぼで遊んで撤収といった感じですキラキラ

最後内容が薄くてすみません。。

青い星デビューキャンプの感想はなんせ初めてのことばかりで大変でした。ただやっぱり自然の中で食べるごはんやお酒がたまらんです。初キャンプ場としては申し分ないくらいいいキャンプ場でした!値段も安いし管理人の方はすごくいい人ですしまたリピしたいと思いますグーあとは道具があんまりなくて今は物欲にかられてます(笑)その前に家族全員がキャンプ楽しいといってもらえるように、いろいろと工夫をしていこうと思いますキラキラ

初ブログ記事書くのに1時間以上かかった、、(いやもっとかも、、)遅れながらちょっとずつアップしていこう♪




ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事画像
南光自然観察村 キャンプ場 2016,3
南光自然観察村 キャンプ場 2016
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場 その2
ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場
同じカテゴリー(南光自然観察村)の記事
 南光自然観察村 キャンプ場 2016,3 (2016-03-07 17:59)
 南光自然観察村 キャンプ場 2016 (2016-01-13 12:05)
 ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場 その2 (2014-06-30 16:17)
 ホタルキャンプin南光自然観察村 キャンプ場 (2014-06-17 16:24)

この記事へのコメント
 はじめまして。初ブログとは、思えない内容の充実さにびっくりです。私も先日、アウトドア&ブログにデビューしましたが、写真のアップするだけでも苦闘中です。
 アウトドア用品て、どんどん欲しくなりますね。そこそこ値の張る商品が、多いですが、探したり、想像したりするのが、今はすごく楽しいです。
 また、次回の記事楽しみにしてます。
 
Posted by kayazokayazo at 2012年10月29日 23:49
お邪魔します(^^)

南光自然観察村、いいですよねぇ。
欲を言えばもう少し深い川のほうが楽しいかもですけど(^^)

ブログ始める気が無かったので写真が少ないってよくわかります。
僕も初めてのキャンプの時はそれだけで精一杯で写真少なかったなぁと思い出しました(笑)

その点、イモさんの記事はレポとしてしっかりされていると思いますよ(^_^)v

テントの購入、僕もコールマンで揃えてから他のメーカーを知ったのでかなりヘコミましたよ(笑)
でも、今も初代テントは使ってます。
使い勝手はいいですからね。
因みに我が家も何代か前のタフワイド300EXです(^^)

兵庫は海、山、川とそれぞれにいいキャンプ場があるので楽しめますよね。
兵庫県民キャンパーとしては誇りです(笑)

ブログ始めると他のブロガーさんの記事見て物欲が無尽蔵に湧いてくるので気を付けてくださいねぇ〜(笑)

また寄らせて頂きます(^_^)v
Posted by Papazzi at 2012年10月30日 00:12
こんばんは♪はじめましてm(__)m。

デビューキャンプに南光自然観察村を選択されたというのは正解ですね(^^)。
とても良いキャンプ場だと思います。

キャンプ道具も十分に揃えられていますし、勉強されているんでしょうね。
我が家もコールマンから始まり、今もコールマンを愛用しています(グレードは上がりましたが・・・)。とてもいい幕だと思いますよ。

我が家も兵庫県内を月一ペースでキャンプしていますので、どこかでお会いするかもしれませんね♫

次回のレポートを楽しみにしています。
Posted by senda at 2012年10月30日 21:21
kayazoさん
コメントありがとうございます。僕も画像のサイズダウンのところからインターネットで調べてやったので、かなり時間かかりました。
kayazoさんのブログ拝見させていただきました。登山いいですね!僕も子供がもう少し大きくなったらいってみたいなと思ってます。またのぞかせていただきます。
Posted by イモイモ at 2012年10月31日 14:51
イモさんへ
返事コメントありがとうございます。
ブログ慣れるまで大変ですが、アウトドア好きの人たちと、
気持ちを分かち合えればな~て思ってます。
当面はうちも子供が小さいので、登山と言ってもなんちゃって山登りになると思いますが、できる範囲でやっていきます。
もちろんキャンプもやりますよ~暖かくなれば(^^)
では、私もまた寄せて頂きます。
Posted by kayazokayazo at 2012年10月31日 20:54
Papazziさん
コメントありがとうございます。ブログおじゃまさせていただきました。おしゃれなアイテムたくさんもたれていて、ベテランキャンパーですね!憧れます。とりあえず僕も毎年ボーナス毎に少しずつアイテムふやしていこうと思います(笑)
また是非のぞいてください!
Posted by イモイモ at 2012年10月31日 21:54
sendaさん
コメントありがとうございます。sendaさんウェザーマスター2ルームなんですね!うらやましいです。とても自分には手が届きません。。またどこかでみかけたらお声掛けください!
Posted by イモイモ at 2012年10月31日 22:04
コールマン タフワイドドーム300EX スタートパッケージ!!!

同じです(笑)

私なんか、

キャンプしよ!!!と思い立ったその日のうちにネットで一式買っちゃってました(笑)

なぜあんなに適当にキャンプ道具を揃えたのか謎です(汗)

私も初キャンプは超バタバタでしたよ(笑)つい2ヶ月半程前の話です。

最近冬用のテント買いましたが、

実はここだけの話、

私コールマンの緑のテント気に入ってます(笑)

これ本当です。

夏場は緑テント!!そう決めてます(笑)

冬もキャンプやりましょ!!!(笑)
Posted by tsuyoPontsuyoPon at 2012年11月01日 11:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デビューキャンプ!南光自然観察村(トータル1泊目)
    コメント(8)