ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月11日

教えてケロシン


こんばんはー

今週末のキャンプに向けて、ガンガン準備中です♪

ほんといつ以来ですかね、このワクワクする感じ。

さて、慰謝料前払いポチポチ祭りはとまりません。。

またでっかいの買いました。

教えてケロシン

このにっこりマークがいいですよね~^^

実はアマゾン初めてだったりします。

箱を開けると。。
教えてケロシン
コールマン ケロシンランタン 639C700

箱をあけると 

教えてケロシン
教えてケロシン
あ、、足はいってます。。すみません。
教えてケロシン
もちろん説明書は英語。
教えてケロシン

現在我が家のランタンはキャプテンスタッグのランタン。
これが暗いんですよね。。

12人キャンプでは灯りが物足りない!と嫁を説得。

色々悩んだ結果、コストが安いといわれるこちらを選びました。

で、

先輩方教えてください!

色々調べて、点灯方法や消火方法、マントル等は何となくわかったのですが、
初歩的なところがわかりません。。

①一晩使ってランタン中にあまった灯油は撤収の際どうするのか?
⇒我が家は恐らく月1ペースくらいのキャンプで、頻繁には使いません。
一回一回捨てられてるのか、その際何かスポイトみたいなので吸い上げるのでしょうか?


②灯油去年の11月に買ったのがまだ使いきってないのですが、それを今回のランタンに使用することは可能なのでしょうか?

③点灯後ポンピングは定期的に必要なのでしょうか??

その他、気を付けることあれば教えてくださいーー


ほかにもポチりました^^;
教えてケロシン
ゴミ箱に
教えてケロシン
ペグ(とりあえず4本だけ)

カード請求怖い~~(笑)

さあ天気が。。

教えてケロシン

びみょうーーーーT_T
















ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(・ランタン)の記事画像
コールマン ランタン 200A メンテナンス
コールマン 639C700 ランタン メンテナンス 修理
同じカテゴリー(・ランタン)の記事
 コールマン ランタン 200A メンテナンス (2016-01-27 22:23)
 コールマン 639C700 ランタン メンテナンス 修理 (2014-12-07 10:34)

この記事へのコメント
こんばんは♪

ポチポチ祭とは、楽しそうですが、恐ろしそうでもありますね(^_^;)。

以前使っていた白ガスランタンの時は、余った白ガスを抜かず、補充して満タン状態で保管してました。月1ペースで使われるのなら、この方がタンク内に水分が貯まらず、錆防止になるそうです。
灯油の場合も多分当てはまると思うのですが・・・間違っていたらスミマセン(汗)。

ナチュラムやAmazonで「Coleman残ガソリン抜き取りポンプ」という商品もあります。長期間使用されない時は役立ちそうですね(^^)。
Posted by senda at 2013年07月11日 22:35
こんばんは~

なんかどんどんと道具増えてませんか(笑)

ケロランタンめちゃ興味があるんですが
なんかメンテがいろいろと大変そうで
コスパ最高なんですが~

なかなか手がでません・・・

週末が楽しみですね~
Posted by たけやんたけやん at 2013年07月11日 22:37
こんばんは!

ケロシンランタン買われたんですね♬

うちはタンクに灯油残ったまま持って帰ってますよ(^^;;
全く同じランタンではないので参考程度に留めて頂きたいんですが灯油が漏れた事はありません(^^)
但しニードルが出ている状態でもちろんキャップもしっかり閉まっている事が大前提ですが(汗
因みにうちはコンテナに入れて運搬していましてランタンが傾く事がなかったんですがランタンを傾けるとダメかもしれないです!

そして古い灯油でも問題無く使用してました!!
ってか「古いからどうなんだろう」とか考えた事もなかったです>_<
いずれも個体差があるかもしれないのであくまで参考程度でお願いしますm(_ _)m

週末、天気微妙ですね(ーー;)
我が家が行こうと思っていたキャンプ場は土日月と雨のようなので無しになるかもですT^T
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月11日 23:15
sendaさん

まさに画面をみて指でさらりとお金が飛んでいく。。

でももう後悔しないように買い物してますので、

長年使っていこうと思ってます^^

なるほど、ガソリンは満タンにしていくんですね!
灯油なかなか調べてもでてこなくて。。

ガソリン抜きポンプありますね!!
これで抜くのもありかな。。
しかしアマゾンのページではどう使うかわからんですね(笑)

貴重なご意見ありがとうございます!
Posted by イモイモ at 2013年07月11日 23:17
たけやんさん。

ズッキーハヅさんのブログタイトルに「どこまで行くのか我がキャンプ」
とありますが、今そのタイトルめちゃよくわかります(笑)

でも今年度くらいからは無駄な買い物はしてないはず!
と自分にいいきかせてますw

ケロシンまたレポしますね^^
Posted by イモイモ at 2013年07月11日 23:20
ゆーけさん

こんばんはーー^^

ご教授ありがとうございます!

ニードルがでている状態というのがいまいちイメージがわかないのですが、

ちゃんと傾けることなく運搬できれば、問題なさそうですね^^

なんか灯油はあんまり古いと、よくないとネットで調べていたらでてきたので、

かなりきになりまして。。w

是非どこかで、ケロシン講習会を~(笑)

週末ところどころ晴れるところもありそうらしいですね!

もう我が家は祈るのみですw

ご意見ありがとうございました!

またレポいたしますね^^
Posted by イモイモ at 2013年07月11日 23:35
639いいですね~私も欲しいです

我が家のケロも灯油はそのままです~まあほぼ毎週使うので、抜くのもあれですからん^^;

ポンピングは適時する必要があります~少し暗くなったりすると思うので、タイミングは暗くなったと思ったらでいいと思いますよ~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年07月11日 23:46
わたしの無責任な見解は

ランタンに残った灯油はそのままです。バルブを閉めていれば漏れる事もないです

なんなら2年前の灯油を使った事ありますが 問題なかったです 笑

ポンピング。エア漏れしてなかったら 2~3時間くらいは大丈夫ちゃいますか
漏れてたら15分おきです 笑

燃料系のランタンは、圧倒的に明るくてええですよ

我が家のは中華のバッタものですが 笑
Posted by ダッチ at 2013年07月12日 07:35
こんにちは~。

初めまして。

同じランタン持ってます(^O^)

灯油は、一年以内くらいなら、使っても問題ないような気がします・・・。

ポンピングは、定期的にしなくても、一旦、点灯してしまえば、ずっと明るいですよ。
気が向いた時、または、少し、暗くなったかな!?って時に、たま~に、ポンピングしています。

それから、うちも、余った灯油は、抜いたことはありません。

いつも、キャンプ場でつぎ足して使ってます。

どれぐらい入るのかわからないので、いつも溢れさせてしまいますが・・・。

使用後は、燃料入れる蓋の部分を一度、緩めて、圧を抜いてやった方がいいと思います。私は、そのままにしていて、次回使おうと思った時、蓋が固くて開かなかったという思い出が・・・(^_^;)

プレヒートは、プレヒートカップのアルコールが無くなる手前ぐらいまで、時間をかけてゆっくり待つのが大事だと思います。
あせって、早く付けようとしたりすると、炎上する事があるので、気を付けて下さいね!
それから、炎上した場合は、ほっておいても消えないので、早く消した方がいいです。
放置すると、ガラスのホヤや、その他の部品が煤だらけになりますので・・・。

いきなり、長文のコメントで、すみません(>_<)

キャンプ楽しんで来て下さいね~(^^♪
Posted by sato@sss at 2013年07月12日 11:45
こんにちは~
はじめまして

うちも同じランタン持ってます
①ですが
一ヵ月後なら入れっぱなしで補充してることが多いです
暇なときに
家で点灯させて使い切ったりもします(楽しいですしw

②はよくわかりませんが
あまり古いのを使ってるとタール?かなにかが故障の原因になりそうなので
あまりストックしないようにしています。

③はたまに追加でする必要がありますかね~

私もケロビギナーなのでここのコメント参考にさせていただきます
Posted by だゆ at 2013年07月12日 17:48
みーパパさん

おはようございます~

たしかに、みーパパさんは基本毎週いかれてますもんね^^

入れ替えの必要ありませんね(笑)

なるほどポンピングは適宜必要ってことですねー

ありがとうございます!参考になります!
Posted by イモイモ at 2013年07月13日 08:33
ダッチさんー

おはようございます!

2年前の灯油・・(笑)

それを聞いたら、去年の冬の灯油なんてへっちゃらですね(笑)

それでいくことにします!

2,3時間ごとにポンピング。。

なるほど。。

ありがとうございます^^

またレポします~
Posted by イモイモ at 2013年07月13日 08:37
sato@sssさん


おはようございます!

はじめまして!貴重なコメントありがとうございます!

めちゃくちゃ参考になります。

使用後の方法まで教えていただき、圧抜かないままバルブを閉じる
ところでした(笑)

炎上・・記事読ませていただきました!これしょっぱな起きるとショックですよね・・・

うぅ。

しかしどうやって消火するんでしょ。水でバッシャってかけるのも。。

うーん奥が深そうですね。ケロシン。


お気に入りさせてくださいー^^
Posted by イモイモ at 2013年07月13日 08:51
だゆさん

おはようございます!

はじめまして。コメントありがとうございます!

ブログ拝見させていただきました、定期メンテナンス

方法なんて初めてしりました。

ジェネレーターがねずまりしやすい・・

これすら初めてしりました。。

なんかだんだんだんだん不安になってきました(笑)

お気に入りさせてください~^^
Posted by イモイモ at 2013年07月13日 09:04
再び、こんにちは~。

炎上した場合、水を掛けるのは、やめておいた方がいいと思いますねぇ。

ホヤが、割れそうなので・・・。

早い、段階で、燃料バルブを閉じれば消えると思いますよ~。


お気に入りありがとうございます<(_ _)>

こちらも登録させて頂きます!(^^)!
Posted by sato@sss at 2013年07月13日 11:30
sato@sssさん

再コメントありがとうございます^^

よかったです。水をかけるところでした。。(笑)

早くバルブを閉じるんですね。

参考になります!

明日のキャンプ楽しんできます!
Posted by イモイモ at 2013年07月13日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えてケロシン
    コメント(16)