ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月27日

湯の原温泉オートキャンプ場

こんにちは!!


祝!

えっ

PC買い換えました(笑!

4年前にジャパネット高田でそこそこの値段で

PCを購入しましたが、原因不明のまったく動かない現象に

かかりまして。。



ずっと会社のPCでアップしてたのですが、


友人結婚式ムービーを依頼されたので、


これを機にと、、


もちろん

ボーナス払いw


久々ボーナス払いフレーズ使いました(笑)


ブログ始めた当初キャンプ道具はすべてボーナス払いでしたから。。


ってボーナスそんなないんですけどね^^;

安月給なんで、、orz


でもこれでストレスなくブログアップできますw




大分夜も涼しくなってきて、


キャンプシーズン到来って感じがしてきましたね!



なのに、9月10月と休日出勤案件がガンガン入ってきて、


10月末までに2回いけるかどうかという。。



さて、


8月21(金)~23日(日)の二泊三日で
兵庫県にある、湯ノ原温泉オートキャンプ場にいってきました!
(2015年トータル16泊目)

湯の原温泉オートキャンプ場


よろしければ続きをどうぞ~









さて我が家毎年夏休みは1泊2日で旅行に行ったりするのですが、
今年はシルバーウィークに友人の結婚式が東京であり、そこに
お金を費やしてしいまうので、今年の夏休みは何もなし!


ただ子供たちもせっかくの夏休みをどこもつれてって上げないのも
微妙かなぁと思い、代休もらって2泊で観光キャンプいってきました!




色々候補はあったのですが、前回同様代休なので、
・電波があることは必須。
・いつもより少し遠いところで、そんなに遠くないところw
・日焼けはごめんw
・いったことがないところ。
・ある程度涼しそうなところ



こんな条件でした。



そして当てはまったのが、この湯ノ原温泉オートキャンプ場


そう、ここは知る人ぞ知る有名な高規格キャンプ場です。


兵庫県民なので一度は行ってみたかったキャンプ場。


早朝出て天空の城竹田城を予定しておりましたが、
前日飲みすぎで8時起床w





天気も悪いということで、最終日に変更し、
キャンプ場は15時チェックインなので、家を11時過ぎに出発。

湯の原温泉オートキャンプ場


まーどんより曇り空。。


4日前ほどの天気予報では、晴れだったのに・・


やはりファミ単独では雨男を発揮するのか・・


休憩や道の駅などよったりで、到着は14時ころ。


湯の原温泉オートキャンプ場



ご覧ください


湯の原温泉オートキャンプ場



夏休みなのに、この貸し切り感(笑)

雨予報で結構キャンセルでたみたいですね!


このキャンプ場オートサイトは5000円、フリーサイトは3000円と
(オフシーズンは少し安め)

区画数はかなりあります。

湯の原温泉オートキャンプ場



これが本来キャンプ場の管理等なのですが
平日で少ないから、温泉のほうに管理人がいます。

ここが大型サイト
湯の原温泉オートキャンプ場

7000円?

結構高めです。
でも幕は2張プラスタープくらいはいけるんじゃないでしょうか
2家族のキャンプにはいいかもですね!

土日はほぼ満サイトでした。

湯の原温泉オートキャンプ場



ここが区画サイト。

あまり広くない感じですが、

テントタープくらいはいけます。

ここも土日はがっつり埋まっておりました。

フリーサイトという名の、区画サイトになっており、


我が家も最初はフリーの17番で予約しておりました。


わかりにくいですが、
ここです。

湯の原温泉オートキャンプ場


木陰があるほうがいいなぁと思ってここにしたのですが、

受付の時に管理人さんに、雨がたまりやすいから、
移動したほうがいいといわれ、結果。

湯の原温泉オートキャンプ場

※翌日の写真


おっしゃる通りたまっておりました(笑)

ありがとう管理人さん。


でもこの選択が本当によかったです。


湯の原温泉オートキャンプ場


3日間ともこの開放感を味合わせてもらいました(笑)
真夏は暑いかなぁと思ってましたが、日差しを遮るコットンタープさえあれば
全然過ごせます。


なんやかんやで設営完了が16時ころ。

サイト散歩したりなんやしたらあっという間に晩御飯。



湯の原温泉オートキャンプ場



小雨のなか、

湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



静かな1日目を過ごしました。


夜は花火とかしたり

湯の原温泉オートキャンプ場



トランプしたり

湯の原温泉オートキャンプ場




10時ころ子供たちと一緒に就寝。



深夜2時頃土砂降りの雨で起こされます。


なかなかの大雨やったと思います。


テントからでて、道具たちをタープ内によせます。


再度就寝。


7時起床。


湯の原温泉オートキャンプ場


初めは曇り空でしたが、すっきり快晴♪


湯の原温泉オートキャンプ場


ホットコーヒーがおいしい季節になってきました^^

キャンプベスト3に入る楽しみですからねw



その後キャンプ場散策

小さい川があったり、
湯の原温泉オートキャンプ場


湯の原温泉オートキャンプ場


適度に遊べる遊具もあります。


湯の原温泉オートキャンプ場


広場からみた我が家のサイト。


さて二日目は観光に出かけます。


まずはキャンプ場からすぐ近くにある滝。。

湯の原温泉オートキャンプ場


阿瀬渓谷という、滝がなんこもある名所らしいのです。


湯の原温泉オートキャンプ場


こんな林道を歩いていき


湯の原温泉オートキャンプ場




湯の原温泉オートキャンプ場


キレイな小川も


かなり癒されます。


看板には10分と書いてあったものの。。

湯の原温泉オートキャンプ場


全然滝が見当たらず。



写真の通り、我が家半袖、半パンに、サンダル!(笑)



ええっ


湯の原温泉オートキャンプ場



滝を見ずに引き返しましたww


ここへは長ズボン、靴できましょう(笑)



その後、豊岡といえば、おそば

湯の原温泉オートキャンプ場


といっても出石ではございませんが、
これまたキャンプ場からすぐにあるおそばやさんへ


湯の原温泉オートキャンプ場



結構おいしかったです^^




お昼ごはんのあとは


湯の原温泉オートキャンプ場


植村直己冒険館へ!


館内写真撮影禁止だったので、


湯の原温泉オートキャンプ場



ここだけw


まあ下の子は「?」ばかりでしたが、
上の子は色々質問してきてたので、少しは記憶に残ってくれたかな。
私たちはめちゃ楽しめました。



帰りにスーパーによって、

キャンプ場に14時過ぎ帰宅。


湯の原温泉オートキャンプ場


すばらしい快晴です。


湯の原温泉オートキャンプ場


またトランプしたり

湯の原温泉オートキャンプ場


虫取りしたり


夕方の気温は

湯の原温泉オートキャンプ場



25℃とちょうど過ごしやすい気候です。


この日の晩御飯は簡単海鮮丼。

湯の原温泉オートキャンプ場



最近不調であったティリーランプをメンテし、
なんとか復活!!

湯の原温泉オートキャンプ場


snowmanさんありがとうございます♪



湯の原温泉オートキャンプ場


この日も花火して、


今日は天気もよかったので、

湯の原温泉オートキャンプ場


焚火。


この時点で気温は19度くらいで、
かなり涼しく、焚火が気持ちよかったです。


星空もめちゃくちゃきれいで、
初めて星空撮影に挑戦。

湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



初めてにしてはなかなかキレイにとれました^^



湯の原温泉オートキャンプ場


満天の星空のもと、焚火にいやされて、

嫁と晩酌。


最高の時間でしたね。



翌朝


湯の原温泉オートキャンプ場


またもや曇り空w
昨晩はまあまあ冷えて、タオルケットだけではすこし寒いくらいでした。
ここは9月以降はちゃんとしたシュラフが必要そうですね。





湯の原温泉オートキャンプ場


気温は22度と過ごしやすい気候。


9時頃からこのキャンプ場のメインイベント
魚のつかみ取りに向かいます。


湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



3匹捕まえて700円。


湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



湯の原温泉オートキャンプ場



うまうまでしたっ◎


最後はタープだけのこしてお昼ごはん


湯の原温泉オートキャンプ場




そして、、

た、竹田城・・・


嫁と「やめよっか!」


と一致団結ww



このまま帰路につきました。






湯ノ原温泉オートキャンプ場・・



有!!!



いままでのファミキャンの中でベスト3にはいる、いいキャンプができました。



まーフリーサイトをふんだんにつかわせてもらったってこともあるかもですが^^;



あの星空と、気持ちいい空気。。


ここ冬は香住のカニが食べれるらしく、

そして春には桜がきれいだとか。



温泉があって、繁忙期以外のフリーサイトは2500円だし、



ちょっと家から遠いけど、高速降りてからも比較的近くて。

遊具もあって、小川もある。



あり!!!w




もっと早くこればよかったw





さて、、9月末までは毎週週末仕事・・



まあフル充電もできたので、もつかな?





そして帰って、来月の車検の為、ハイエースの荷物を全部降ろしました。


湯の原温泉オートキャンプ場

マンションであの量を下ろすのはたいへんすぎるww


ずーっとキャンプ道具積みっぱなしで、1年振りにスカスカになったハイエース(笑)

お疲れ様ー



それではまた来月!!



おしまい














ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
こんにちは^ - ^

良いキャンプ場みたいですねぇ^o^

星が綺麗(≧∇≦)

ところで温泉もあるんですよね!?

大型サイトを2組で使うの有りかなぁ^ ^

イモさんが使ったトコをグルキャンも良いなぁ〜^ ^

ティリーは復活したみたいで良かった^o^

うちのは全く使ってないですわ(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年08月27日 14:37
山本さん~

温泉についてふれるの忘れてました(笑)

温泉そこそこいい感じでしたよ(^^)

フリーサイトをグルキャンはありですね♪

場所によってはフリーも狭いので、いくなら、下調べしたほうがよさそうです(^^;

大型サイトはプライベート感は全然ないです(笑)

ティリーはやっぱ扱い難しいですねー、、

比較的簡単なケロシンのはずなんですが、コールマンの639みたいにはいかないっす(T_T)
Posted by イモ at 2015年08月28日 08:50
こんにちは〜(^^)

湯ノ原のフリーで貸切り状態とはめっちゃいいじゃないですか〜(^^)
ウチは昔にここで、ブヨと巨大なアリにやられていいイメージがないですね〜^^;
ただキャンプ場自体は遊具もあり温泉もあっていいですよね(^_-)
星空撮影、初めてなんですか!めっちゃ綺麗に撮れてますね〜。

殿さんそば、そっち方面では床瀬そばと並んで人気ある蕎麦屋さんですよ〜。

お仕事お忙しいみたいですが、但馬方面満喫でリフレッシュ出来て良かったですね〜(^_-)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年08月28日 15:05
湯ノ原デビューおめでとうございます^^
あっ!HN変えたので、誰だか分かりませんよね??(笑)

フリー貸切って素晴らしいですね。
私も事前確認では、ソロかな?って思う日もありましたが
行ってみれば当日インのキャンパーさんがいて
フリー貸切はまだないです。

ちなみに、フリーだと3番がお勧めかな?
何個か試しましたけど、区画が一番広いかな?

9月、うちも湯ノ原に行って来まーす^^
Posted by ShibaShiba at 2015年08月30日 07:56
SUSUさんー

そう殿さんそばです(笑)名前控えてませんでした!

やっぱり有名なんですね!

どおりで並んでると思いました!

アリはめっちゃおりましたが、あまり害なく過ごせました!

1ヶ月ノーキャンプですがリフレッシュできました(^^)
Posted by イモ at 2015年08月31日 10:24
しばっちさんー(笑)

かえても分かります(笑)

しばっちさんがよくいかれる理由がわかりました(^^)

めっちゃいいキャンプ場ですね♪

3番がいいんですね!

参考になります!

9月の湯ノ原はもっとよさそうですねー!

またレポ楽しみにしてます(*´-`)
Posted by イモ at 2015年08月31日 10:27
湯の原温泉キャンプ場いいですね。
よく行きます。

2016年4月23日に、その年初めて行きました。
今年から、トイレにウォシュレットが
つきました。すごいですね。

いつも通りサイトは快適だったたの
ですが、近くのサイトが団体で
夜中の3時でも大騒ぎ。
停めてはいけないところに車は停めるし、
ここまで常識ないキャンパーも
いるんですね。。
Posted by shokichi at 2016年04月24日 03:04
shokichi さん

コメントありがとうございます^^

23日に行かれたんですね!!天気はどうでした?

我が家も湯ノ原に比較的近いキャンプ場にいてましたが、

土曜日は夜から雨にやられました。。

トイレにウォシュレットですか!!

それはお尻トラブルが多い私にはすごくうれしいです(笑)

3時までの大騒ぎはちょっと勘弁ですね・・・

とうとうそういう時期がきましたね~

我が家も夏はやっぱり若者がかなり多くなるので、

キャンプ回数は激減します^^;

また湯ノ原人が少ないシーズンに行く予定です♪
Posted by イモ at 2016年04月26日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湯の原温泉オートキャンプ場
    コメント(8)