ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月24日

久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場

グリム冒険の森 キャンプ場


おはようございます!


キャンプの疲れがとれてない月曜日の書き出し。


そういま月曜日なう。


きっとこれを打ちながら、明日、、そしてまた明日、と

木曜更新になるのでしょうw


やっぱキャンプって疲れますよね?


心はリフレッシュされますが、帰宅日はほぼ子供と一緒にはやいこと寝てます。


みなさんどうでしょうか?



やっぱそう考えると、近場がいいんでしょうね~


我が家から下道30分で車横づけOKの500張くらいできる広大なフリーサイト、

星も見えて、トイレもきれい(嫁必須)、キャンプ場内に温泉。

もちろん焚火はOKで直火できる箇所がちらほらあるとうれしいですねー

薪も1束150円くらいで販売しててー

inoutフリーで、

カヌーなんてできる湖や川があってもいいですね~





そして


価格は


1500円!




あるわけないかw



さて、そんなどうでもいい話をおいておいて。。



3月21日22日の1泊2日で滋賀県にある、グリム冒険の森 キャンプ場に
いってまいりましたー♪(2015年トータル5泊目)

久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




よろしければ続きをどうぞーー!









今回は久々のファミキャン♪


よくよく考えると、9月の兵庫県ハイマート佐仲振りのファミキャンなんで、

約半年ぶりですね^^



今回のキャンプ場の選びポイントは
冒頭の理想じゃないですが、、
・初めてのキャンプ場
・焚火ができる
・家から100km前後以内である
・広大なフリーサイト(車横づけ)
・4000円以内?


こんない感じでした。


そして見事あてはまったのが、グリムでした。




出発は余裕の12時半ww


嫁が珍しく二日酔いでした^^;


って僕も起きるの9時でしたが(笑)



出発そしてすぐに渋滞


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



いやぁなめてました、暖かくなって天気のいい連休、


一昨年の朽木キャンプ場が脳裏によぎりました。。


京都方面はダダ混みします。




まあ最初の30~40分くらいの渋滞をぬければ、京都をさけたので、
2時間くらいで到着です。


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場





久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




え、ええ、



無駄に看板獲る癖がありますw






看板や!写真ーー!


まだまだ現役ブロガーです。


そしていつもなら冒頭に説明する「写真がないっ!」が今回はなんのその



さすがファミキャン。



100枚近くありますよwww




その中のほんの一部をご紹介します



といいながらいきなり設営完了w



久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場





今回恐らくラストとなる薪ストキャンプ。


薪ストからタープから、焚火台に、ハンモック、


フル装備やったんで、2時間くらい設営にかかりました。





我が家のサイトを遠目から


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場

フリーサイト入口はいって左側に張ってます。


一見ガラガラにみえますが


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



結構入ってました!(正面)



シーズン中はかなりいっぱいになるんだとか。



ちょうど手前に見えるテントがブロガーさんの集まりされてたみたいで、


お話させていただいたのが、はじめましてのkeikoさんでした^^


先日古法華でお会いした山本さんからLINEいただき、


遠隔紹介していただきました(笑)


よっちゃんさんとも少しだけお話させていただき、


新たな出会いありがとうございます!!



また機会ありましたら、飲みまぜてください><





久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



ここがオートサイトです。


たしかほぼ満サイト?だったと思います。



オートは10m×10mくらい?でプライベート感は少ない感じでしたねー


でも一番のメリットは、



すぐ横に


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



この公園があります!




なので、子供には設営中から料理中までここで遊んでもらえば
親たちは自由です。



フリーからは見えないので、親の付き添いは必須ですね。




久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



まあよく遊びました。



さて今回は料理もやります!っていつもしてますが。


嫁が。。。


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




トライポッド購入して、1年以上、いやもっとか。。



久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




初めてちゃんと使用しましたww
いつもランタンぶら下げるかかざりやったもんでw


なんかおいしく感じましたw



暗くなって、撮影


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



この雰囲気すごい好きです。





久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場


先日snowmanさんにお譲り頂いた、ティリーも、2度ほど炎上させましたが

待っ黒焦げになりながらなんとか点灯!


これ僕にメンテできるんかなw





今回は外で飯がくいたかった。


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場


先日デビューしたスマイルビッグバーナー


やはり大活躍です♪

また詳細はおいおいとw






久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



やっぱきもちいです。


気温は一気に5℃から6℃くらいまで下がり


まあまあ寒かったですね。





子供を寝かしつけ


嫁と晩酌


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



といいたいところなんですが、

嫁昨日飲みすぎで、飲めず、、


一人晩酌。焚火。




翌朝



久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場


8℃


かなり気持ちい朝です。


朝焚火して

久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



薪スト臭満載のキリマンジャロを乾かします。


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



ふぁぶリーズもってきました(笑)


お昼になるとこの気温


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場




夜と昼の温度差ありすぎですw



テント側の奥に遊び広場みたいなのもあって


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



ブランコや


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場


バスケットリングもあります



元バスケ部の私めも


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場
左手はそえるだけ!



10年近くのブランク。

もちろんはいらんw




子供にレイアップシュートの指導


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



チャー・シュー・メン!


と教えてあげると張り切ってやります。



やっぱ親がある程度付き添って教えたり、

遊んであげないとだめですねー



そして






15時半頃撤収。



なかなか気持ちいキャンプ場でした!



3000円ならリピするのに><(笑)



チェックアウト後また公園であそび、



管理棟でアイス買って16時半頃さようならー



からの・・・



久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



こどもバニラアイスリバース(T_T)


なぜか行きと違うみちをかえって、


グネングネンの山道に酔ったみたいです。。


久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場



帰りも安定の渋滞にはまり。。



帰宅。



いやー


楽しかったです!


また寒くなったらきますw




久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場







おしまい。

火曜日に書けたw







ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
こんにちは^_^

めっちゃ良い雰囲気のサイトじゃないですか!?

さすが有名なオサレキャンパーですね^o^

スマイル買ったんですか!?

安定良さそう❗️PEACEも乗せやすいやろなぁ(≧∇≦)

ティリー調子良いですかぁ!?

僕もティリー歴短く、使いこなせてません!

大炎上(;´Д`A

左手はそえるだけ!slam dunk…

またご一緒よろしくです^o^
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2015年03月24日 12:12
こんにちは ^ ^

とうとう薪スト終了が近づいて来ましたね (´・Д・)」

それにしても、いつ見ても、お洒落感が溢れているサイトですね…いつかは、ROKA家もお洒落サイトと言われて見たいモノですねw

でも薪スト臭ですが…
焼べる薪によって変わりませんか?

昨年末の年越しキャンプで、利用した薪ですが、広葉樹で2年乾燥と言うフレコミの薪をネット業者から購入しましたが、煙突からタールが吹き出し…幕が汚れ、とんでもない事になりました(近直のBlogネタかなぁ)

薪スト元年なため、幾分かこの様な自体を想定はしていましたが…。

今年度はホームセンターから近所の薪ストーブ屋さん、ネット業者の薪を5種程試しましたが、2社程当たりがありました。

値段はKg数や燃焼時間など考えると、気持ち高い位でした。

来年度からは、今回の経験を糧に外れ薪を引かない様にしたいものですね。

あと、薪スト・ピザ、今だに丸焦げでした。来年度は美味しいピザを焼ける様には、したいですね ;^_^A

幕や煙突のタール汚れ等は、どの様な感じですか?
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年03月24日 12:45
山本さんー

こんにちは^^

有名なんてそんな、まったくですよw

PEACEほしいですよねー。。

オク結構にらめっこしてるんですが、やっぱ高いです><

こないだ珍しいやつ出てたんですが、2万オーバーでしたよ^^;


スマイルビッグバーナー先月購入したんです~♪

なかなかいいんですが、とろ火ができないのが痛いですね(+_+)


おっスラムダンクわかっていただけました?w


そろそろバスケ再開したいなーと^^


またご一緒させてください♪
Posted by イモイモ at 2015年03月24日 15:29
ROKA PaPaさんー

こんにちは!

同じ薪スト元年で分かり合えてめっちゃうれしいです(笑)

ちなみにテント内の臭いは朝霧ジャンボリーいったときに、

おそらく外気温が低すぎて煙突が暖まらず、逆流したものだと

思います><幕内がかなり煙たくなったので^^;


煙突タールは僕も初回ひどかったです><
僕は薪ストやの薪で今回タールはまったくなかったのですが、
広葉樹で2年乾燥でそれはきついですね、、
それも外気温の差でしょうか(?_?)

タールは煙突のこまめな掃除と、2重煙突と、乾燥薪で解消されると

思ってるのですが、、

なかなか難しいですね><


テント汚れたやつ、とれてないんですよ(T_T)

シートクリーナーとか、ホームセンターで売っている結構高い万能スプレーみたいなのも使ってみたんですが、ダメでしたorz


来季は薪やら煙突やら一工夫いりますね^^;

またレポ楽しみにしてますー♪
Posted by イモイモ at 2015年03月24日 15:37
こんにちはーー

なかなか子供にとって楽しそうなキャンプ場ですね!
遊具があるのはポイント高いです!
ウチも今度行ってみようかな♪

しっかし相変わらず重役出勤ですねw
僕なんてキャンプ当日はゆっくり寝たくても寝れません!興奮しすぎで!!

なんだかんだと廃盤品の道具が増えてませんか???
ただの流行り病だと良いですが・・・
重症化するととんでもない事になりますよ、僕みたいに・・・

またご一緒しましょう!
そろそろ焼酎ロックが美味しい季節到来ですよ!!!
Posted by フリィフリィ at 2015年03月24日 16:18
こんにちわ^^

IG見てるとガラガラなん?って思ってたらそうでもなかったんですね〜^^;

トライポッドw
うちももっぱらジャグスタンドなんで、本来の目的では使ってないですね^^;

グリムは好きなキャンプ場の一つです〜^^
やっぱフリーサイトがいいですね〜♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2015年03月24日 18:16
はじめまして(^^)

5月末にグリム予定してるので参考になります!
ホント楽しそうなキャンプ場ですね!
子供達が喜びそうです(*^^*)

私も元バスケ部なのでボール持っていきます(^^;;
チェックイン・アウトは甘い感じですか?
Posted by RIN太郎RIN太郎 at 2015年03月24日 18:26
フリィさん

こんばんはー^^

是非是非♪

でも大川ほど解放感はないかもしれないですねー^^;

フリーサイトなんですが、赤土?みたいなので、道がつくられてて、

サイト自体も砂っぽい感じでした。

「廃版品」いまの僕にはめっぽうダメなワードですね(笑)

大丈夫っす!

たぶんw

おっロックのおいしい季節ですね~^^


高知でダバダ買ってきますよ~w

またよろしくお願いします♪
Posted by イモ at 2015年03月24日 21:41
ちょんまるさん

こんばんはー^^

僕今回レイトしたので、IGはみなさん撤収後でした^^;

トライポッド購入きっかけはちょんまるさんがゆららで使われているのみて

きめたのに><w

是非焚火料理レポしてください(笑)

グリムなかなかいいキャンプ場ですね♪

冬場もフリーサイト解放されたらいいのですが^^;
Posted by イモ at 2015年03月24日 21:43
RIN太郎さん

はじめまして^^!

コメントありがとうございます♪


バスケ部なんですね!!是非ボールもっていってくださいー

リングがあるのに、、

ドッヂボールとサッカーボールとバレーボールしかないですから(笑)

in、outはかっちりしてます!僕は今回500円払ってレイトしました^^

でもoutは後ろつまってなかったので、11時過ぎてる方もいましたが、

大丈夫そうな感じでしたよ^^
Posted by イモ at 2015年03月24日 21:47
ども

妄想キャンパーですね〜

でもボクもそんな好条件なキャンプ場行ってみたいです^^

自然に囲まれて遊具もあって子供向けなソコなかなか良さそうですね

今度ワタシをキャンプに連れてって(笑)
Posted by seipion at 2015年03月25日 06:39
こんにちは〜!

イモさんが撮ると写真が全部オシャレですね〜(*^_^*)

自分の中ではイモさんイコールがキリマンなのでキリマンが見れてなんか嬉しかったです(笑)

リバースで車汚れなかったですか?
子供はいつ何をするかわからないので、怖いですねf^_^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年03月25日 13:10
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

今回は ご家族で まったりしてはるとこに
行き成りお邪魔して申し訳ありませんでした。

お話したいけど、お声掛ける勇気が無く・・・
悩んだあげく 山本ちゃんに遠隔紹介お願いしちゃいました!(^-^;


焚き火ターフ!帰ってから即効でポチッとしました!!
昨日到着しました!わーい!

明日、焚き火ターフ初張りしてきます~~♪

これからも宜しくお願いしますぅ m(_ _)m
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年03月25日 20:58
こんばんわ!

グリムは懐かしいです♪
あれはまだスノピ1色だった頃に一度行きましたw

繁盛記のグリムと言えばまさに難民キャンプ状態になるようですが、
まだまだ良い感じそうですね!

あれ?バームクーヘンはやってなかったんですか?
あれは面白かったですよ!

keikoさんも行ってらしたんだ!
Posted by mabiomabio at 2015年03月25日 21:26
グリム…懐かしいなぁ〜
昔、そこでグルキャンして、バームクーヘン焼き焼きしました^ ^(笑)
藍染もしたなぁ〜
今はやってないのかな??

新たなブロガーさんとも交流出来た見たいで、良いキャンプですね。
Posted by しばっちしばっち at 2015年03月25日 23:29
グリムですか~
イモさんのところからだと遠いですよね

でも、まぁ条件はほぼ満たしてていい所じゃないですか?
GWと夏休みはちょっと遠慮しますがw

フリーサイトの奥にブランコとか遊ぶところができたんですね
またいってみよ
Posted by だゆ at 2015年03月26日 10:35
イモさんが桜木花道に見えたわ~。

 ・・・・別に褒めてないけどね。ww

それにしても今回は、写真が多いですね~。

ひょっとしてブロガ~さん?w

 けどお互い、ブログ続いてる方だよね?

頑張ってイモさんの背中追いかけます!(`゚Д゚´)ゞ 
Posted by しらすしらす at 2015年03月26日 20:37
セイさんー

レス遅くなりすみません><

いやぁほんとそんな好条件なキャンプ場ほしいですね~w


セイさん粕川が近くにあるからいいじゃないですかー!

我が家ほんと近場でいいところがないですorz


また是非いきましょ♪
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:25
ゴリゴさんー

レス遅くなってすみません><


いやぁやっぱキリマンはいいですね♪

ただ、ヒルバーグとテンティピになれると、設営やっぱめんどくさいですw


子供リバースひどかったですT_T

そこらじゅうバニラがついて、片づけ大変でしたorz

バニラ臭も1週間でようやくとれてきましたv
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:28
keikoさん

どうも~^^

先日はお疲れ様でした><

僕もひとみしりなので、ようお声掛けはできません(笑)

焚き火タープぽちったんですか!!

早いですね~^^

またレポアップ楽しみにしてます♪
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:30
mabioさん

レス遅くなりました><

バームクーヘン知りませんでした!!

しかもそんなに値段高くないんですね!

せっかく高規格きてるんで、イベントを楽しめばよかったです><


また寒くなったらオートでこようと思います♪
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:32
しばっちさんー

どうも~^^

そうなんですよー!

バームクーヘンやってたっぽいですね~><

受付でゆってくれればいいんですが、、

ってなんか案内みたいなものもらって、ちっとも目を通しておりませんでしたw


また次回いったときはやってみます♪
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:33
だゆさんー

こんにちは!

レス遅くなりました><


そうなんです、意外と遠かったですw

我が家から100kmオーバーやったので、

ゆらら、マイアミよりも遠かったです^^;

だゆさんところからだったら比較的近いんですかね(?_?)

でもまあまあよかったんで、また機会があれば行きたいと思ってます♪
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:36
しらすさんー

いやいや、

流川といってくださいww

嘘ですw

ブロガーっぽいでしょ?今回の記事^^;


何をおっしゃいますか、しらす先輩ーー!

頑張って続けましょうーー^^w
Posted by イモ at 2015年03月30日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々ファミキャン in グリム冒険の森 キャンプ場
    コメント(24)