ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月22日

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




おはようございます!


本年もよろしく願いしますっ!!


またまた広告表示されるところでしたw


ネタがなかったわけでもないんですが、

年末年始キャンプにいけず、

3連休も仕事。。



ようやく今年一発目のキャンプにいってきましたよっ


しかも念願のFUJIAMA!!


それではレポいきます


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



(2015年トータル一泊目!)



よろしければ続きをどうぞ~








今回の事のほったんは、

2013年11月にジョニオさんと初めてお会いし、

またやりましょうまたやりましょうと言って一年が過ぎ去り、


最近ジョニオさんのブログで近々いきましょうよーと

コメントしていたのを、みかけたしらすさんSayさんが声をかけてくださいました^^



まー

約一か月ぶりのキャンプ&デビュー品&初対面&富士山!!



こりゃテンションあがらんはずがありません。


もちろん我が家からは400km以上の道のりですので、

初の金曜夜出発。


これもテンションあがりますw


金曜日。


仕事を早く切り上げて、積み込み開始します。


そして子供たちのベッドを。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




ハイエース最高ーっ


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


子供たちもテンションあがります。


結局22時出発を目標してましたが、


なんやかんやで23:30頃出発。


僕は仕事ですでに300km近く走っているので、
眠気が持つまで飛ばして、嫁に交代してもらうプラン。



これがまあ、テンション高くて眠くありませんw


しかし


浜松SAまでいったところで、さすがに疲れを感じ、
嫁を起こしてバトンタッチ。


残り120km?くらいを嫁に託します。


わたくしは即、爆睡w


気付けば「ついたよ」と嫁からの一言。


真っ暗なキャンプ場の門の前へ。

この時4時半くらいだったので、ちょうど5時間かかった感じです。


しかし、あまりにも暗く、子供にトイレとか言われてもこまるので、

近くのコンビニで朝まで仮眠。


いやぁハイエース最高です。
もはやテントより快適w



そして翌朝。

7時半に起床。

キャンプ場に向かいます。


この時富士山が雲に隠れてて見えません。。



そして到着

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



サイトをさがしていると、

きました!

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


うおーーーーっ


嫁も子供も大興奮。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


ねまきw


色々Sayさんと相談しながら、

今回はMサイトをチョイス。


設営完了し、


今回のデビュー品。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



まちにまった。。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



薪ストーーーーー!!!


mabioさん!結局翌月にいっちゃってました(笑)


薪ストに関しては後日詳しくレポします。


さっそく空焚きだけ行い、

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



薪の調達へ=3

事前の調査で朝霧ジャンボリーから5kmほどのところに、

ミルクランドというところがあって、そこに安く薪がうってるとのこと。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



いやぁそれにしても、

どこにいっても富士山がついてくる♪


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



ほんと最高です。


ここでは薪スト用にナラの薪450円を2束、針葉樹250円を3束買いました。


今回は1泊なので、キャンプ場と富士山を堪能しようとすぐ戻ります。


朝霧ジャンボリーのすぐ横にある公園?

みたいなところがかなりきれいだったので、記念撮影

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



いやぁ最高!きもちっw


えっもういい?w


帰ってきてから薪ストをテントにinして、

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



今回ご一緒させていただいた方々。


幹事?のしらすさん

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


テンティピオニキスライト7


写真がないのですが、宴会幕用にランドロックも提供いただきました!
ありがとうございます!!



そしてsepionさん!

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


ベルテント。
ポールはどうやらゆーけさんから借りた模様w


そしてジョニオさん!

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

ヒルバーグアトラス。



お昼は薪ストで、、、といいたいところですが、、

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


マーベラスで前日に香川出張で買ってきた、讃岐うどんw
いやうまいっす。




なんやかんや話したり、遊んだり、


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


16時の気温が

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


すでに0度!


寒いっw



初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


ゆうやけの富士山も最高っ!w





初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


満天の星空、、


僕の力ではカメラでうつせません。

でも過去1、2を争う星空のキレイさでした。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



しらすさんの宴会幕で色々お話させていただき、


11時前には解散。

そして

就寝。


4時・・・



さむっ!!!!


おしっこ!!!(僕)


さむっっっ!!!



寒い!!!!!





そう、


今回薪ストデビューがしたいため、

石油ストーブは持ってきておりませんでした。。

ハイエースのベッドキットの下には収まらなくて。。



薪ストの火はついてなく、

温度計をみると。



-8.5℃!!!!!


幕内

-6.5℃!!!



そら寒い!!www



過去最低気温記録しました。


いかんせん寒いっ!!


薪ストっ


薪ストっ


薪ストっ




ガクガク震えながら、バーナーを着けようとライターを手に。。


カチッ


カチッ


カチッ


着かん!!!!


寒いっ!!


いやその前におしっこーーーw!!!


と飛び出たら、


満天の星空。

最高っ!

っていやいや。


ライター、何度やっても着きません・・


薪ストの中をのぞいてみると、

少しだけ火種が・・


ダンパーと空気口を全開にします。

すると、

火が付き始め


どりゃーーー


と言わんばかりに薪を詰め込みます。


とりあえず温度あげろーー


ってな感じで針葉樹を大量に・・








ゴホゴホッ!!


煙い!!!


ぎゃーーーーーっ



幕内真っ白け!!!


喚起喚起!!


寒っ!!



あわてて空気口も閉じ、

時計の針は(針はないけど)5時過ぎ。


夜中にひとりテント内でバトってました(笑)


文字ばかりですみません。



なんとか26度くらいまでテント内の温度を上げ、

ダンパーを少し締め、就寝。


翌朝。


「イモさーんそろそろっすよ」


とジョニオさんのお声がw


そうw



遅起きキャンパーimoは日の出時間に起きることなんてありえないんで、

前日ジョニオさんにお願いしておきました(笑)


ありがとうございますw



そして


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



おおおおーーーーっ!!


きました。


日の出。


最高です。。


気温は-6℃。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



きもちかった。。



朝は薪ストでピザを。

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



はい。


ええ、、


裏は焦げ焦げっすw


なんやかんや子供たちは仲良く遊びます


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場




そして、かなしいお別れ。


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



ジョニオさんはなんと夜から仕事とのことで、

昼前にはご帰宅。


その後も片付けながら、

まったり過ごし?

初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


いやずーっと片付けしてたきがするw


集合写真とかとってたみたいなんですが、


トイレに行ってて参加できずorz


いやーーーー


MtFuji!!


最高でした!!!


近い人がうらやましい。。




薪ストにはあほほど課題は残りましたが、、

あれもこれも、

すべて富士山で払拭されましたw



ご一緒いただきました皆様!


ありがとうございました!!

次回楽しみにしてます♪


いやーーーーー


楽しかった―ーーーー


富士山さいこーーー!


キャンプさいこーーー!


初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


おしまい






ランキング参加してます☆ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
快晴+富士山+薪スト・・・そして暴風じゃないw

裏山鹿〜(´Д` )

キリマン+新保なら穴あけなくてもよかったのあけちゃうイモさんは男前(*´∀`*)

私も早くデカい薪スト作らなきゃ(´ω`;)
Posted by KEN@KEN@ at 2015年01月22日 08:44
おはようございます^o^

一泊なのに朝霧まで行ったの??

凄いねぇ〜!?

薪ストINおめでとう!
Posted by 姫路の山本ちゃん姫路の山本ちゃん at 2015年01月22日 09:07
薪ストもビックリだけど
キリマンに煙突ポート着けてるのがビックリ

早朝のパニックは文字だけですが
伝わりましたよ~

寒すぎてライターつかなかったんですかね?
ライターも寝袋に一緒に入れないといけないかもですね

しかしハイエースにして、ますます道具増えていきますねっw
うらやましす
Posted by だゆ at 2015年01月22日 11:14
ども

朝霧では、お疲れ様でした♪

今まで何度かご一緒させてもらったけど、今回が一番距離感が近くて家族共々いろいろ絡めて良かったです(^^)

薪ストに憧れてましたけど...

うーん、自分には敷居が高いように感じました^^;

imoさん次回自信満々でプレゼンお願いします

そこで再検討しようかな(笑)
Posted by seipion at 2015年01月22日 12:21
こんにちは〜(^^)

年末から記事が止まってたので、去年でブログ辞めはったんや〜って思ってました(笑)、、、最近辞めらてる方多いので、、、m(._.)m

一泊で富士山!恐れ入ります(^_^;)やれば出来るもんなんですね〜凄い!

キリマンに薪スト用の穴!思い切れましたね〜。私はアスガルドにはまだ踏ん切りつかず、、、ってまだ薪ストも無いんですけどね。

やっぱ富士山いいですね〜(*^^*)
Posted by susu7770susu7770 at 2015年01月22日 13:06
すごーーー!
一泊とは思えない程の充実感でいっぱいだったんでしょね!

薪ストの扱い方ってよくわからないんですが、
やはり慣れるまでは時間掛かりそうですか?
今度ご一緒した時は大見得切って教えて下さいね♪

そろそろ関西地方でご一緒しませんかーーー???
Posted by フリィフリィ at 2015年01月22日 13:29
こんにちわ^^

富士山、いいなぁ。
ハイエース、いいなぁ。
薪スト、いいなぁ。

そして、切りマン、スゴいなぁw
もしかしてゆくゆくエルドフェルストーブも使えるように穴開けたんですか?

マーベラスでバケツでうどん湯がいてもオシャレですね♪
Posted by ちょんまるちょんまる at 2015年01月22日 15:21
こんばんわ~~♪

ご無沙汰しておりま~~す!!

今年もよろしくお願いします♪

ジョニオ氏から 話は聞いておりました。 

薪スト買ったんですね♪ その前も 持ってたのですか?

ポート穴が・・・?

また ご一緒しましょうね~~♪
Posted by SHINJI at 2015年01月22日 20:42
こんにちは ^ ^

富士山は、やはり良いですよね (=゚ω゚)ノ
写真からでも、伝わる空気の凛としてる感じがそそられます ^ ^

幕内 -6.5℃ から 26.0℃ですかぁ
薪ストーブは、やはり最強ですね

就寝中は、火力をダンパーで絞られた様ですが…効果の程は?

それに薪ストーブでのピザは、裏真っ黒なんですよね σ^_^;

また色々参考にさせて下さい♪
Posted by ROKA PaPaROKA PaPa at 2015年01月23日 08:25
KENさんー

えっさらに大きいのも作るんですか!!?

気になる木になる・・

是非レポしてくださいよ~(笑)

キリマンの穴はいろいろ悩んだんですが、これが一番スマートかとw

やっぱ富士のふもとは風強いんですね^^;

夜は風が結構強く吹いて、焚火ができる感じではなかったですT_T

また富士山いきたいです♪
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:17
姫路の山本さんーー

そうなんですよー!

やっぱもう一泊したかったですね^^;

でも朝霧最高でした♪

薪ストありがとうございます!

やっぱあの位置くらいでちょうどよかったです^^
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:19
だゆさんー

煙突ポートは後日レポします♪

すべて嫁にやってもらったという・・・w

夜中の大変さわかってもらえてうれしいです(笑)

きっと寒すぎて、ライターつかなかったんでしょうね・・

これから一つはポッケに入れておくようにしますw

しかしこの薪ストはハイエースでないと100%のらないですw
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:21
セイさん

おつかれさまでしたー^^

ありがとうございました!!

いやぁ楽しかったですねっ!

富士山は、外でまったりって感じは厳しいんですかね(?_?)


なんかうちの子供とごっこ遊びでつながったてたみたいでw

嫁も奥様と絡めてよかったっていってました^^

またご一緒お願いします♪

薪ストマスターになっておきますんでww
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:24
susuさんー

ですよねww

何度かレポしようと思ったのですが、

正月ボケがとれなくて(笑)

まだ頑張りますよっ!

1泊はやっぱなにかこういうイベント的な目的がないと、

厳しいかもですね^^;


おっとsusuさんも薪ストいっちゃいます??


アスガルドにinなんて素敵すぎますよ!w
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:26
フリィさんー

1泊はきついですねww

でもめっちゃ堪能できました♪

薪スト難しかったです(+_+)

ちょっと今度は薪をちゃんとしたやつでやってみようと

思ってます^^

是非ーー!

いきましょいきましょ♪進化したフリィさんにお会いしたいです(笑)
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:29
ちょんまるさんー


おっと!!

そのコメントは。。

ちょんまるさん、、

エルドフェルストーブいっちゃいますね!!www

今度お披露目してください♪

うどん、おいしいっすよ~また今度ご一緒する機会あれば

買っていきますね♪
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:31
SHINJIさんー

どうもですーーー♪

薪ストもってなかったですよ~^^

この日に合わせて先週に穴あけてきました(笑)

僕は穴開けただけで、あとはすべて嫁が、、、w


是非是非お願いしますっ!
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:33
ROKA PaPaさん~

いやぁ薪スト難しいです(+_+)

ROKAPAPAさんうまくいってますか?

26度っていうのも、ほんとたぶん30分ももってなくて、

ダンパー調整ってほんとうまくいかなくて、

閉じるとほんとに火がつきません。。

なので寝る前は半分くらい閉じて、4時間近く持った感じですね^^

次回は高級薪買って臨もうと思ってます!

逆にいい情報ありましたら、僕も教えてくださいー^^
Posted by イモ at 2015年01月23日 15:37
出遅れた~!!(´Д`;)

 初富士山&初薪ストという記念日にお会いできて

光栄でした♪

 普通だったら宴会の後に、焚火宴会なんだけど

寝てしまったし。(´Д`)

 今度は、私とseiさんをデコピンして起こして下さい。ww

遠い処、お疲れさまでした~(奥さまへ)(笑

 
Posted by しらすしらす at 2015年01月23日 19:41
こんばんわ!

来年こそ薪ストってw
年明けて速攻じゃないですかwww

ガラス窓付きウラヤシス。

なんか、トラブルもあったみたいで・・・。
横出しの薪ストは煙突の縦と横の長さの比率とか、あったような。

次はオニキスにINですねー^^
Posted by mabiomabio at 2015年01月23日 21:22
イモ氏~、楽しかったすね~ww
1コいいすか?
冒頭の記事がFUJIAMA(富士尼)になってますよ~ww
でもホントサイコーでしたね~。
もっとゆっくりしたかったな~ww
次回こそ野グソ必須の野営大会をしましょーね~ww笑
Posted by ★ジョニオ★★ジョニオ★ at 2015年01月23日 21:30
こんちわ~

初富士見キャンプ、おめでとうございま~っす!
一度は行ってみたい!

やはりソッコーで薪スト逝ってましたね(笑)
僕には知識が無いんで難しそうに感じちゃいます^^;
後は薪の調達が課題ですねw

僕も再来年くらいまでキャンプ熱が続けば考えよかな・・・
Posted by DパパDパパ at 2015年01月24日 09:01
しらすさんー

こんにちはー^^

色々とありがとうございましたー!

たしかに焚火でまったりしたかったですね~^^;

ちょっと風強かったのが残念ですね(+_+)

是非是非またリベンジしましょーー♪

嫁に伝えておきます(笑)
Posted by イモ at 2015年01月25日 12:41
mabioさんーー

オニキスじゃないですw

ジルコンライトにinする勇気がないですw

今回キリマンにも穴空きましたね(+¥+)

やっぱ火の粉は飛ぶんですねorz

煙突の横縦の比率は大丈夫なんですが、

薪の質がだめだったようです。。

また薪ストキャンプしましょ♪w
Posted by イモ at 2015年01月25日 12:44
ジョニオさんー

ほんまや!!!(笑)

心は尼崎にいたようですww


戻さずそのままおいておきます。。w


いやぁ最高でしたね!

もうちょっと風がすくなかったら、外でまったり焚火したかったっすね^^;

野グソ野営はちょい厳しいですがw

またいきましょーー^^
Posted by イモ at 2015年01月25日 12:47
Dパパさんー

僕もブログ初めてから、いつかは、、いつかは、、

と思っていたのですが、念願かなってめっちゃよかったです^^



薪ストそうなんです、、

いっちゃいましたw

いやぁでも僕もある程度調べていったつもりですが、

全然経験不足でしたw

いきなり極寒はだめですね(笑)

Dパパさんとお会いするときまでに、

プレゼンできるよう、マスターしておきますw
Posted by イモ at 2015年01月25日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初富士山!! 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
    コメント(26)